大剣はじめました

★3つのクエスト、どれを受けよう。ん? キモを取ってくるクエストがあるな。これにしよう。魚竜のキモを3個取ってくればOKらしい。
マップは砂漠地帯。魚竜っていうからには水辺に住んでるんだろうなあ、と思って水のありそうなマップを探す。??? 無いな? どこだぁ〜? と思いつつ広いマップに移動したら、何やら砂の上を背ビレが。... コレですか。
なかなか地上に引きずり出せない。向こうのブレスや頭突き、ヒレアタックにど突きまわされる。こりゃあ、なんかアイテム使わないと駄目だなあ。ということでリタイア。
資金や装備を整えるためにランポス10匹狩りのクエストを延々とこなす。マカライト出すぎ。今日だけで7個も集まった。現在14個所持。片手剣の扱いも慣れた。ランポスの群れに突っ込んでいっても負けない。マカライト、鉄鉱石、大地の結晶が揃ったのでバスターソード作成。そして再び素材と金を集めてバスターソード改に強化。さらに集めてバスターブレイドに強化。よし、コイツを装備してクエストに出てみよう。
うおお。でかいッ! 重いッ! 攻撃時に大きく振りかぶるので隙ありすぎ。ランポスに攻撃当たらない。向きを間違えると一方的に攻撃されっぱなし。痛い。
ちょっと戦法を変えてみた。向こうがやってくるまでガード。射程距離まできたら振りかぶって攻撃。外したら向き直ってガード。これの繰り返し。やっぱり大型獣専用武器は、的が小さいと難しい。とりあえずぶんぶん振り回してるだけじゃどうしようもない。
しばらくは大剣の練習ということでランポス10匹狩りのクエストばかり。
★3つになると、5つ以上あるクエストの中からランダムに5個選ばれるみたいだ。時々ランポス10匹狩りのクエストが無かったりする。そこで、「ドスランポス再び」のクエストを受けてみることにした。今回は飛竜も目撃されているらしい。うわぁ...。
10番に行ってみたけど発見できなかったので3番に行ったら、いました、すぐそばに。なんか向こうに飛竜が見えるんですけど...。どうも飛竜はこっちに気付いていないようなので一安心。まずは目の前のドスランポスを処分しなければ。とおっ! スカッ。あれ? 大剣を振り回すも一向にあたる気配無し。ドスランポスにど突かれてエリア外に押し出されることしばしば。飛竜は2番のマップの方に移動して行ったっぽい。完全に見えなくなった。ドスランポスにある程度ダメージを与えたら10番に逃げ込んだので追い討ちをかけて見事討伐成功。大剣難しい...。
大剣。バスターブレイドと鉄刀【禊】*1の2本を作成した。材料は揃ってるので後は金が溜まり次第強化する予定。バスターブレイドディフェンダーとブレイズブレイドいづれかにできるんだけど、どっちがいいのかなあ*2

*1:禊はまだだった... orz

*2:結局ブレイズブレイドになりました。ハンター日誌の大剣の項に出てる奴。かっこええ