Linux

今日は社外清掃の為に朝早くから会社来る羽目になりましたよ。眠い。
今日から研修でLinuxパーティション切るところから始めるのかと思ったら、KnoppixというCDからブートできるディストリビューションを使って演習やった。へー、日本語フォントが綺麗に表示されてますな。基本的なコマンドとファイル操作、viの使い方やって終了。空き時間は皆付属のゲームに熱中してた。皆パズルボブルのクローンやりすぎ。NetHackのバリアントであるFalcon'sEyeが入っていたのでちょっと触ってみた。うわ、クォータービューは操作しにくいな。即座に#quit。設定はメモリ上にしか残らないので、次回起動時も設定を残したい場合はUSBメモリでも挿して、そこに設定ファイルを書くしかないな。そういやこないだ買ったUSBメモリKnoppixで使おうかな。家に帰ったら早速KnoppixのCDイメージダウンロードしよう。