雑感

個人的にはクローン地獄をコンスタントにこなせるようになれば中級者だと思っております。
新生するかどうかはライフレートも考慮に入れないといけないので、ライフレートと能力値バランス次第です。
プレイスピードは個人差が激しいので、自分のペースで進められるとよいでしょう。慣れるとどんどん速くなります。かつて、僕は Lv.30 に到達するのに9時間以上かかってまして、6時間で Lv.30 になってるダンプを見ては「どうやったら 6時間で Lv.30 になれんのさ?」等と思ってましたが、今では平均3時間、早ければ1時間くらいで Lv.30 になれるようになりました(まあ、種族と組み合わせにもよるんですが)。いろんな職業でプレイしていると、そのうちプレイスタイルができてきます。
3冊目以降の魔法書は燃えません。
雷系の攻撃は魔法棒や指輪を壊してしまうので、個人的にはあまりお奨めしません。スピ指や追加攻撃の指輪が破壊されるのを見ると哀しくなります。
地震は周りの壁と通路を入れ替えるだけで、モンスターやアイテムは残ることもありますが、*破壊*は範囲内の全てのモンスターとアイテムをその階から抹消してしまうので、使い方によっては非常に重宝します。地震の杖はゴミなので売り払っても構わないでしょう。
カオスブレードはアーティファクトにしなくとも、(パターン)や(トランプ)が付けばそれこそ最終装備クラスの業物になりますんで、積極的に回収しましょう。ちなみに、こないだ勝利した鍛冶師は、採集装備が(パターン)カオスブレードでした。9回攻撃747点ですが、邪悪相手には1000以上叩き出せる*1優れものです。モリバントには武器匠という施設があります。そこで現在の武器ともう1つの武器でどれくらいのダメージをたたきだせるか比較できるので、どっちを装備した方がいいのかな?と思ったときに利用しましょう。
ガチャピンも楽勝らしいので、そろそろクローン地獄に突入してみてはどうでしょうか。クローン地獄はボーナスステージ(笑)なので、出るときは★/☆が大漁だったりします。報酬も靴装備でほぼ最終装備のものがもらえたり。
P.S. はぐれメタルには手を出さない方が良いです。

*1:いろいろダメージを上げる装備をつけてるんで1000Overしてますが、これら全部取り払ってもそれなりに強いです。