Rt考

PvE の話。ちょっとばかりピーキーな Rt スキルについて考える。
Rtの特徴として精霊の存在が挙げられる。スキルも精霊の存在を意識したものが結構あり、Rtなら1つは精霊スキルを入れたいところ。さて、そこで問題。精霊に何をやらせるか?


■攻撃サポート
純粋に敵を攻撃するペインやブラッドソング、攻撃すると付加効果のあるディゾナンスやワンダーラストがこれに当たる。キワモノとして時限爆弾ディストラクション。精霊を攻撃に参加させるなら、火力の底上げをするペインフルボンドやスピリットバーンで対応。特性ポイントは主にコミューンとチャネリングに振る。


■防御サポート
範囲ガーディアンことシェルターやユニオン、脳筋を無力化するシャドウソング、攻撃を回避するディスプレイス等。長生きすればがっつり回復のライフとか。攻撃を軽減すると精霊がダメージを食らうので、可能な限り生存させるのが狙い。クリエイションシグネットやスピリットブーンストライクで精霊を回復しつつ攻撃に参加する。特性ポイントは主にコミューン、レストレイション。


いずれにしろ PvE では出せば真っ先に壊されるので、破壊されることを前提にして精霊を選べば良いような気がする。また、自己ヒールができないと長期戦になった時に辛いので、必然的にレストレイションに振らざるを得ない。ということでチャネリング、レストレイション、スポーンパワーに振った場合のビルドを考えてみた。
チャネリング、レストレイション 12、スポーンパワー 残り

  • ウォード ウェポン
  • スピリット ライト
  • ライフ
  • フレッシュ スピリット
  • ディストラクション
  • スピリットバーン
  • ラプチャー ソウル
  • リザレクション シグネット



精霊はとりあえず2体置いておく。後は戦況に応じて上半分のスキルで回復、下半分のスキルで攻撃。ディストラクションは効果は30秒後だが、チャージは20秒なのでチャージ完了次第ラプチャーソウルで割っても良いかもしれない。