動画つくるよ!(まとめ)

ようやく高画質でニコ動にうpできるようになったので、まとめとしてメモを残しておく。
ちなみにここに書いてある情報の大本はニコニコ動画まとめwiki

ソフトウェア

まずは録画用のソフトウェアを探してくる。

上2つはフリー、下2つはシェアウェア。Display2Avi は録画サイズを工夫すればマークを消すことも可能。
ソフトウェアによっては DirectX 専用だったりするので、録画したいゲームに合ったものを選びたい。


続いて動画に字幕をつけたりする編集用のソフト。

これはXPなら標準で入っているので特に問題なし。
字幕入りの動画を保存する際には「無圧縮」でWMVにしないといけないが、標準で無圧縮はついてないのでプロファイルを作成する必要がある。
プロファイルの作り方についてはニコ動等にも上がっているので参照されたし。

字幕のパターンを増やしたい人はここらへんを探すと幸せになれるかも。


最後。エンコするためのソフト。

MediaCoder がオールインワンなのでお勧め。
ツールの使い方については自分で調べてくれ。

手順

  1. 録画ソフトで動画を撮る。
    • できれば 512x384 368 のサイズに近い形式で録画すると、ニコ動に上げても文字が判別しやすくなる。
  2. 動画を編集する。
  3. H.264形式でエンコする。



エンコするときの注意点。ニコ動一般会員は、H.264形式の動画は 600kbps までしか扱えない。
動画のサイズは 512x384 368 固定。

H.264/AVC(MP4)またはFLV形式のみ1ファイル40MBまで (最大ビットレート600kbps)
その他形式(MPEG1、MPEG2、MPEG4、WMV、DIVX系)は1ファイル100MBまで 

推奨動画エンコード設定
映像(DivX/XviD/MPEG1/MPEG2)・音声共にCBRでエンコードされたもの。
WMVの場合:WindowsMedia8系、映像・音声共にCBRでエンコードされたもの。
FLVの場合:正常なファイルヘッダーがあり、NULLフレームを含まないもの。
H.264ビットレート違反の場合再エンコード(on2QVGA)されます。

サーバ側で再エンコされるとかなり画質が落ちるので、アップする動画の品質には注意する。
大雑把に言えば 8分程度の動画なら 画像:480kbps、音声:128kbps でいける。
長い動画を作る場合は8分毎に区切れば高画質のまま上げられるはず。毎回注意すべきところはこのbps計算。

その他

録画した動画及び編集した動画は H.264 形式で吐き出すまでは物凄い容量を食うので、あらかじめHDDの空きを増やしておいた方がいい。
初めは短い動画を何本か作ってbpsの計算練習やサーバ再エンコかからないようにするためにはどうすればいいかを勉強する。