Skyrim


左の黒い猫が私。1st キャラは魔法・飛び道具・近接といろいろ試してみたいので盗賊クラスで頑張るぜ。


オブリ2週目もそこそこに、スカイリム始めました。グラフィックが格段に進化しているのが一目で分かりますなぁ。
どうも公式日本語版の翻訳状態及びMOD対応状態がよろしくないそうなので、英語版を日本語化してみる。
そしてキーバインドをオブリに揃えてしばらく遊んでいたら、画面上に表示されるガイドキーと実際に有効になるキーが異なっていることに気づいた。
例えばアクションを E から Space に割り当てていると、本を開いたときの「取る」アクションは本来ならば 「Space 取る」なんだけども「E 取る」と表示される(デフォルトのキーバインドで表示されている)。
最初は戸惑ったけどもどうやらこれが仕様らしいので慣れるしかないようだ。