MadKing's Clock Tower


ハロウィンイベントもフェーズ2に突入し、盛り上がってまいりました。
こちらはマッドキング・ソーンの時計塔。ジャンピングパズル(スーパーマリオでいうところのアスレチック面)となっております。
GW2は面白いけれど、このジャンピングパズルは不満の塊でしかない。落ちたらやり直し、下手したら高所から墜落死で交通費発生。アクションが下手糞な人には鬼門です。
一番上まで登ったとしても、出てくる報酬はそのエリアで取れそうな青品や緑品。クリアするモチベーションが上がらない。
そしてこの MadKing's Clock Tower はただのジャンピングパズルじゃあない。開始直後から緑色の波が下から染み出してきて、触れるとアウト。触れないように狭い足場をノンストップで駆け上らないといけない訳で。
そしてやっかいなのが、他の人と一緒であること。キャラクターが被って自キャラ見えない → ジャンプのタイミングずれる → 落ちる → やり直し の繰り返しに陥ることもある。特にチャールやノルンがやってくると帰れコールが発生するほどの嫌われっぷり。体でかいからね。


こんなイベントですが意地で完遂しました。
問題なく走り抜けるだけなら2分〜3分程度で終わるものを、何度も何度も何度も失敗を重ねること2時間ちょい。ようやく一番天辺まで登り詰めた。そこには…

何が入っているかは開けてからのお楽しみということで。2時間やってコツみたいなのが分かったので書いておきます。

  • 難所1:最初の階段を少し登って、足場が出てくるところ。他の人とキャラクタが被っているのでタイミングが掴みづらい。1回ジャンプ、小さい立方体にジャンプ、奥にジャンプで行くと次の難所までほぼノンストップで行ける。途中で引っかからないようにコース取りには注意。
  • 難所2:今居る足場より低い位置にある小さい立方体。ジャンプするのは簡単だけど、難所1を素早く抜けないと波に追いつかれて終了してしまう。難所1がスイスイ越えられるようになるまでは、とりあえずここを最初の目標にすると良い。
  • 難所3:小さい立方体から木片にジャンプする箇所。あまり前に出すぎると木片に頭をぶつけて落ちるので、その場ジャンプをしてから前進すると良い。ここまで簡単にこられるようになればもう少しでクリアできる。
  • 難所4:一回落ちる場所。時間制限が厳しい。落ちるときに必ずダメージを食らうので、硬直中に波に飲まれて終了してしまう。難所3まででかなり余裕を持たせておかないと無理くさい。

もう二度とやらねー('A`)