グラスキャノンvsバンカー

先日書いたグラスキャノンビルドはソロローミングだとそこそこの威力を発揮するものの、やっぱりそこはグラスキャノンなわけでちょっとフォーカスされるとすぐ死ぬ。
まさに殺られる前に殺る。あなたを殺して私も死ぬ!
グラスキャノンだと体力16000の攻撃力3000で防御2000。
クリティカル率55%でクリティカル倍率230%といったところ。ライフルの通常攻撃がクリティカルヒットになれば2000くらい出る。
これでガンガン Kill を取れればいいんだけども実際はあまりうまく運用できてなくて収支が赤字になりかけた。


そこでビルドを思いっきり変えてバンカータイプにしてみた。装備は全てとっかえ。

  • 鎧: Karma で買える Exotic 鎧(Dwayna)
  • 武器: WvW バッジで買えるピストル&盾
  • Sigil: Nullification と Generosity
  • アクセサリ:指輪アミュレットはTPで安く買えるSoldier製。イヤリングはCleric。
  • Trait は 0/0/30/20/20 。Energized Armor を取って Power の底上げをする。シールドの回転を上げる Trait を必ず取る。
  • スキルは Elxir S / Tool Kit の2つ。残り1枠はお好みで。

このビルドにすると体力22000の攻撃力2800で防御3000。
スペックはグラスキャノンより大分硬くなったもののクリティカル率が7%と絶望的なので通常攻撃の火力には期待できないが、Med Kit で Fury が手に入るからクリティカルヒットが全くでないかというとそういうわけでもない。
「バンカーは集団戦でないと活躍できない」とは Suzukisan の言。ということなので常に味方の集団に紛れ込んで敵陣を引っ掻き回すのがバンカーの仕事。
敵陣でダウンした敵に突っ込んで、Elixir S 飲んで強引に Finish 決めてから颯爽と生還するのが気持ちいい。
しばらくはバンカーとグラスキャノンを行ったり来たりしようかな。