登山

今週は夏休みを取ってます。
昨日今日と長野県は北アルプス入り口、燕岳に登ってきました。親父が山の上で天の川撮りたいって言うもんで。
燕岳は初心者向けということもあって、登ってくる人達は下は5歳から上は80歳くらいまで様々。20人以上のグループも結構見かけた。
片道5.5kmを5時間かけて登り、山小屋「燕山荘」に一泊。山小屋だから相部屋雑魚寝ではあるものの、晩御飯朝御飯は出る(御飯味噌汁お代わり自由)し、狭いながらも喫茶店(ビールとケーキ、コーヒーが出る)まである。
登ったときは雲に覆われて周りがさっぱり見えなかったが、晩御飯を食べて暗くなってきたあたりから満点の星空が見えてきた。
肉眼で天の川が見えるし、周りに何も無いので今の季節に見える星座が全て見える。こりゃ凄いわ。
翌日の朝早く(4時くらい)に起き出して今度は朝焼けを鑑賞。日が出てくるまで結構待ったな。


帰りは案の定また膝が(痛くて)上がらなくなり、登りと同じくらいの時間をかけて下山。