Steam レベル上げ

Steam では個人のアカウント毎に Steam レベルっていうものがあって、ゲームを買ったりトレーディングカードを揃えてバッジを作ったりイベントに参加したりすると貰える経験値を積み立てることで上がる。
その Steam レベルが先日ようやく 20 になったので、「金をかけずに Steam レベルを上げるにはどうすればいいか」をここにメモしておく。
ちなみに Steam レベルが上がったからといってゲームが安く買えるようになるとかそういうのは無い。

元手の要らないケース

レベル1〜9までは経験値 100 毎に1レベル上がる。基本的にバッジを1個作ると100XPなので、バッジ1個で1レベルと考える。ただし、バッジを作るにはトレーディングカードを一式揃えないといけない。
トレーディングカードは買ったゲームをプレイすることで一式のうち半分の枚数分手に入れることができる。残りの半分は「リアルマネーで買う」ことになる。
Steam ウォレットに残高がある人や金が余ってる人は現金で解決しても良い。


その前にまずは元手のかからないバッジ作成から始めよう。

  • コミュニティ大使 200XP

一覧にあるタスクを一定数こなすとコミュニティ大使のバッジが貰える。これだけでレベル1→3になる。

  • 長年の貢献 年数x50XP

Steam にアカウントを2年ほど保持していれば100XPになっているはず。

  • ゲームを買う

Steam でゲームをいくつか買っていくとそれだけで経験値が貯まる。

元手が必要なケース

ホリデーセール中に出現するバッジがある。今なら Holiday Sale 2014 だ。
コミュニティチョイスに投票したり、ゲームを$10分購入するとトレーディングカードが1枚貰える。
これを10枚揃えるとホリデーセールのバッジが貰えるが、キモはそこではなく「セール用トレカの売買で利ざやを稼ぐ」だ。
セール前半はセール用トレカの値段が一番高い時期なので、手に入ったら片っ端から売る。逆に後半になったら買って一式揃える。
これで1円の出費も無しに Steam ウォレットには幾らかの残高ができているはず。


この残高を使って、手持ちのゲームのトレカを揃えていく。バッジを作るとプロフィール背景や絵文字、クーポン(セール中はトレカ)が手に入る。
今回からは不要な背景・絵文字をジェムに変換できるようになったので、ガンガン変換していく。1000ジェム貯まったら袋に詰めて売りに出そう。ブースターパックを作るより稼げる。


ここでのポイントは、セール中に残高を増やしてトレカを買い、バッジを作ってレベル上げ、であること。