別の視点

GW2の記事を書いてる個人Blogアンテナに捕捉されたので、何か書いとこう。
余所様は PvP, PvE, WvW(Zerg) と割とバラエティ豊かなのでこっちは WvW(Solo)について。


うちのギルドで Roaming する人はたくさんいるけど、Solo Roaming する人は僕ともう一人くらいしか(思いつく範囲では)居ない。
そういうのに興味が無いらしい。少人数戦するなら PvP でいいじゃんとか Zerg 戦こそ WvW の華よとか散々な謂われ様だが個人的には Solo/Duo Roaming してるときが一番楽しい。


Solo Roaming の目的は Camp を落として Supply 供給を止めること。守りが手薄な Tower/Keep を落とすこと。Camp を取り戻しに来た敵を撃退すること。概ねこの3つ。
一人でキャンプを落とせて、尚且つどんな敵にもある程度対応できるビルド・装備が要求される。GW1 のランダムアリーナ向けのビルドを考える要領で Roaming ビルドを構築すると、大体次のような感じになる。

  • Condi 解除1枚/2枚
  • Break Stun 1枚
  • Swiftness 供給手段(又は Movement Speed +25%)
  • Leap 1枚

これにどのタイプの火力を出すか(Zerker/Condi)で大体の装備が決まる。
次回はいつも使ってる Mesmer について書けたらいいなぁ。