蝶が岳→常念岳 二泊三日

北アルプスにある蝶が岳と常念岳を二泊三日で登攀。
蝶が岳は山小屋の傍に山頂があって、登るのに5時間くらいかかった。巻機山よりは登りやすいかな。
翌日は尾根道を登って降りて常念岳。この山は日本百名山の1つなんだが、急こう配の岩山で登るのも降りるのもえらい大変だった。山小屋に一泊。泊まったのが空調の効いてない屋根裏部屋だったので夜蒸し暑くて眠れんかった。
三日目は朝の3時に起き出して、満天の星空を満喫。夏の星座と冬の星座両方ばっちり見えました。朝ごはんを4時半から食べだして5時20分ごろに出立。登山口についたのが8時半だったんで3時間といったところか。
1日に歩く時間は5時間が限度だなぁ。