Mesmer Phantasm 仕様変更

Shattering the Status Quo

来週のバランスパッチの目玉の一つと思われる、MesmerのPhantasm仕様変更について。

  • 永続しない。1回攻撃ののち現在装備中の武器に依存したCloneに置き換わる。
  • Illusionとしてカウントされない。Shatterで壊れない。
  • ダメージを受けると壊れるのは従来通り。

Phantasmは生存させることでそのメリットが享受できるため、Shatterビルドと相性が悪くて不便だよね、ってのが前々からの感想だった。今回の仕様変更はEngのTurretに通じるものがあるな(CD挟んで何度も使えたBurstが1回きりになった)。
今のところ手持ちのビルドはCondi Shatterなので影響はないけれど、PvE/RaidでPhantasmを主体としたビルドは大ダメージだろうね。