一通り各プロフェッションを触ってみた感想。
- Tracker
- Master of Assassin。メインStatはWeaponly。武器は飛び道具、格闘の2つを持てる。
- Evasionが上がりやすいのと、Focusを貯めて火力底上げすることができる。
- サブProfessionはQuatermasterを取ると良い。
- Bruiser
- Master of Tank。メインStatはWeaponly。武器は格闘の1つだけ持てる。
- 敵のタゲを自分に向けることができる。その分バリアと体力を稼いでおかないと辛い。
- 格闘武器しか使えないので浮遊している敵に攻撃を当てづらい。ただし十分に育つと単体攻撃を範囲攻撃に変換することができ、格闘武器でカウンターすることも可能になるので大器晩成型。
- サブProfessionはDemolisionerがおすすめ。
- Scrapper
- Master of Lockdown。メインStatはScavenger。武器は飛び道具、格闘の2つを持てる。
- 相手のカードを強制的に破棄させたり、武器カードを封じたりできる、いぶし銀の性能を持った侮れない職業。
- コイツがいると例の巨人を完封できる。
- サブProfessionはFunctionaireがおすすめ。
- Technician
- Master of Shield。メインStatはTech。武器は1つだけしか装備できない代わりにToolを2個持てる。
- 味方のシールドを強化するのが得意であるため、長期戦に強い。Tool2枠のうち1枠はMedicやScavengerに割り当てると良さそう。
- サブProfessionはShield Expertがおすすめ。
- Medic
- Master of Support。メインStatはMedic。武器は1つだけしか装備できない代わりにToolを2個持てる。
- 1ターンに2回行動できるAdrenaline Boosterが恐ろしく強い。上位アビリティには一定確率で味方に掛けたバフが自分にもかかるようになるため、味方にAdrenaline Booster掛けると自分にも適用されて1ターンに何度も攻撃できるようになる。
- 味方の素のHPを回復できるのも地味に強い。
- サブProfessionはChemistがおすすめ。
- Leader
- Master of Buff/Debuff。メインStatはMental。武器は飛び道具、格闘の2つを持てる。
- 少々毛色の変わったTracker。味方の強化、敵の弱体化の手段が豊富。Initiativeを高くしておけば、戦闘開幕時に強力なアドバンテージが得られること間違いなし。
- サブProfessionはStrategistがおすすめ。