Hacknet




最近死んだ(と目される)ハッカーの依頼を受けながら、各所にハッキングを仕掛け本人の死因を探すアドベンチャーゲーム
GUIも備えているけど大体の操作はコマンドラインから「カチャカチャカチャ...、ターン!」って感じで行う。
ハッキングの手順は大体決まっていて、

  1. 対象マシンのセキュリティ状況調査
  2. プロキシの回避
  3. ファイアウォールの回避
  4. ブロックされたポートの開放
  5. 開放されたポートからの管理者権限奪取
  6. 目的遂行
  7. 進入痕跡の削除
  8. 切断

といった感じ。逆探知が仕掛けられているマシンもあって、探知される前に仕事をこなせないとゲームオーバーにはならないが復旧作業が面倒くさい。
ハッキングするための技術は全部手に入れたツール任せなのでハッカーというよりはスクリプトキディに近いんだけど、そこは目をつぶろう。
6時間くらいでクリア。全実績解除まで10時間程度。お勧め。