Heat Signature

4つの勢力がひしめく宇宙の中で、プレイヤーは傭兵となって依頼を受けながら人々をそれら勢力から解放していくのが大まかな目標のゲーム。ゲームの流れは大体こんな感じ。

  • 依頼を受ける。(特定人物の暗殺、救助、拉致。機密事項の窃盗。敵船のハイジャック)
  • 対象の宇宙船に乗り込む。
  • 手段を問わず目標を達成する。
  • 成功すれば難易度に応じた報酬が手に入る。

このゲームの良いところは、失敗に対するペナルティがほぼ無いこと。
キャラクターがロストしてもすぐに次のキャラクターが割り当てられるし、失った装備も「これがないとクリアできない」といったものはない。依頼をしくじってもマイナスになる影響はないし、条件付きの依頼で条件を達成できなくても報酬額がちょっと減るだけで済む。

目標達成の手段が1つだけではないのも良いところ。
20人程度の宇宙船に一人で乗り込みバッタバッタと敵を切り倒しても良いし(1対多を同時にやるのはかなり難しい)、ステルスシールドやテレポーターを駆使して気付かれず目標を達成しても良い。暗殺ミッションなら無関係の宇宙船を乗っ取ってその兵装で敵船を破壊しても良い。

4つの勢力図はそのまま技術ツリーにもなっていて、ある程度依頼を受けると特定の星系を開放することができる。生計を開放する→新しいアイテムが店に並ぶ。といった感じ。再充填可能なアイテムはかなり有用なので積極的に活用したい。

マイナス点としてはゲームが単調なところ。やることは結局上記に書いたことの繰り返しであるため、明確なゴールが示されていないと早々に飽きが来てしまう。