Atlas Reactor


Atlas Reactor – The Case: Cinematic Open Beta Trailer

ちょっと古いけど、こういうゲームがありますよってことで紹介してもらった Atlas Reactor。
数あるキャラクターから1つを選んで、各自ターンごとの行動を決めてからよーいドンで一斉に行動開始する対戦型ターンベースストラテジー
1ターンの持ち時間は20sしかない。その短時間の中で次に使用するスキルや移動先を決める必要があり、それが戦略性を高めている。持ち時間20sの将棋みたいなものかな?

キャラクターは各自スキルを5個ずつ持っていて、クールダウン無しの1番から始まりエネルギーを100貯めたら撃てるUltの5番まで。 各々のロールに合わせたスキルセットとなっている。
ロールは火力タイプの FirePower、タンクタイプの FrontLiner、サポートタイプの Support の3種類。サポートでもヒール&シールド特化型は少なく、どのキャラクターもダメージは出せるようになっている。

このゲーム、防御や回避のギミックが無いので攻撃は軌道さえ合っていれば必中だし、ダメージも説明通りの値が出る。
そんな中で位置取りの重要性を教えてくれるのがフルカバー、ハーフカバーの概念で、遮蔽物の陰に隠れているとダメージが軽減できる。XCOMでもこんなのあったね。

と言った感じで先に相手を5キルしたほうの勝ち。

www.twitch.tv