Frostpunk

Steam のフレンドから、「Frostpunk のエンドレスモード(忍耐)、最初の嵐が越えられない。やり方教えて。」(意訳)と言われたのでやってみた。
14日後に来る嵐に備えて石炭と食糧の備蓄および温度を維持するインフラを整えるにはどうすればいいか。いろいろ試行錯誤した結果、以下の手順でやると概ね上手くいった。

最初に法律で「児童労働」を取る。資源収集に児童を投入できるようになるので、余った労働者を他の施設に回すことができる。「緊急シフト」→「延長シフト」で14時間労働にする。「荒療治」→「過密状態」で救護所1個で10人詰め込み、エンジニアの数を節約すると共に適温を維持する。不足しがちな食糧は「スープ」で代用する。不満は「闘技場」→「パブ」→「密造酒」まで行けば解消されるので問題ない。

研究は「加速収集」→「温暖」で序盤の資源収集および気温低下に備える。少ない人出で食料を賄うために「ハンターの装備」を取得。ハンター小屋を1棟建てる。すぐに「製図版」→「ウォールドリル」を研究し、木材の安定供給を目指す。「製鉄所」、「採炭」を取得し、石炭の備蓄を開始する。貯蓄上限に近づいたら倉庫建てる。寒冷化に備えて「ジェネレータ出力アップ」、ハンター小屋の人員削減の「狩猟戦術」、石炭節約の「ジェネレータ効率アップ」を取得する。この辺まで来るとだいぶゆとりが出てきて「宿泊小屋」や「調理場の断熱」あたりを選べるようになってくる。木材はそこまで必要にならなくなったら人員を他に回す。

とまあこんな感じでやっていけば、最初の嵐が来る前にかなり余裕を持っていられた。次の嵐はまだ超えられてないので、そこはもうちょっと研究が必要だ。

www.twitch.tv