新しいディスプレイ届いた

144hz対応のディスプレイが届いたので新しいゲームやるモチベーション復活。

Griftlands


Griftlands - Cinematic Early Access Launch Trailer

ディスプレイが届いた翌日にようやくSteamでもアーリーアクセス解禁になったGriftlands。Slay the Spire と同じデッキビルダー系ローグライト。
面白いのは対人関係が難易度に影響するところ。戦闘デッキだけでなく交渉デッキもある。依頼を受けて、ターゲットに何かしらアクションする際に交渉から入るか直接戦闘に入るかはプレイヤーに委ねられる。ついうっかり殺してしまうとターゲットと友好関係を築いている他のNPCから敵認定される。敵認定されるとある特定の要素に対してペナルティが課され、難易度が上がってしまう。逆に友好関係を築き上げればボーナスが貰える。対人関係は八方美人になることはできなくて、あちらが立てばこちらが立たぬの危ういバランスの上に成り立っており、どっちの陣営に付いたかでプレイヤーはどう関係を築いていくかを考えなければいけない。戦闘はStSと大体同じ。一日の終わりにボス戦が控えているのでボス戦までにどれだけデッキが強化できているかが勝負。とりあえず最初のキャラクターで1回勝利したけどかなり難しい。これでしばらくは遊べそうだ。