続報ぞろぞろ

手持ちのゲーム、ソフトウェアで続報待ちだったものが結構出てきた。

Dicey Dungeons v1.9 (9/17)

これまでも日本語ファイルは入っていて、設定ファイルをちょっといじれば日本語化できたものの、v1.8で日本語ファイルそのものが削除されてしまった。v1.9で晴れて日本語正式対応。やったぜ。

Loadout Reloaded

2014年の2月にかなりハマったTPS。チーム運営が上手くいかなくて何年か前にサービス終了してしまった。有志がネットワークプロトコルリバースエンジニアリングしてある程度遊べるようにしたものが存在するらしい。本格的に遊べるようになるまではまだまだ時間がかかりそうだけど期待しちゃうな。

Farseer's Domain

Atlas Reactor ってリアルタイムターンベースシミュレーションゲームがあったんだけど、これもすぐにサービスが終了してしまった。こちらは有志がゼロベースで新しく作った奴。ゲームシステム部分はまんま Atlas Reactor なので公開されたらぜひとも遊びたい。

youtu.be

Cultist Simulator

ついに Cultist Simulator が日本語に対応する。文章量が多くて難解なあのゲームを日本語で遊べる日が来るとは。10月8日あたりからベータが始まり、月末に正式リリースの模様。

store.steampowered.com

Station 2.0

Webサービスをブラウザに大量にピン止めしてる人にお勧めの、Station。現行バージョンは Electron フレームワークを使ったアプリケーション。これの次期バージョンはWebブラウザの拡張になるそうだ。 ブラウザとAppの住み分けで上手いことやってたと思うんだけど、Electronフレームワークに起因するバグに対処する工数が馬鹿にならないらしい。ちなみに現行バージョンの新規ダウンロードはもうできなくなっている。

stationhq.com