ウィンターセールで買った2本の紹介。

Inscryption


www.youtube.com

デモ版をやった限りではそんなに面白くはなかったんだけれど、発売後のユーザーレビューが軒並み高評価なので何か見落としてる点があったのかもしれないと思い購入。

(1日後、無事クリア)

  ...うん、確かにこれは高評価なのも頷けるわ。ちょっとこれはゲームの内容を書いてしまうとネタバレになってしまうので面白さを伝えるのが難しい。

デッキビルダーゲームとしてはコレさえあればほぼ確実に勝てるっていうアイテムがあって、引けないとなかなか勝てない。というかまず勝てない。毎ターンデッキからカードを引くか、サイドデッキからリス引くか選べるんだけど、デッキのカードは血が必要なものがあって、これは場のミニオンを犠牲にしないといけない。リスはコストなしで場に置けるけど攻撃力0体力1なので戦力にならず、リスを生贄にしてデッキのカードを出すことになる。カードを出すにはリスが必要で、敵を迎撃するためのミニオンを出すためのリスを2ターンに一度引かないといけない。その間にも敵のミニオンは攻撃してくるので体力消費を嫌ってリスを守りに出すとジリ貧になって死ぬ。 3個まで持てるアイテムや、アンロックできるカード、部屋に隠された秘密を解き明かしていくことでなんとか進めるようになる。 シナリオ上、最低でも3回くらいは死ぬことになるのでじっくり腰を据えてやるのがコツ。

メインストーリーを終えただけだと謎はまだまだ残ってるので、続きはそれを探しに行ってみよう。

Tetris Effect: Connected


www.youtube.com

テトリスを最新のゲーム技術でド派手にしてみました。一人用のJourney Mode、様々なルールでスコアアタックできる Effect Mode、CoopやPvPができる Multiplayer の3モードがある。
一通り Journey でグラフィックスと音楽を楽しんだら、Effect Mode で腕試ししつつ、Multiplayer で遊ぶ。Multiplayer の Ranked にイベントで 3v1 の非対称対人戦が来ていた。

これは Multiplayer の Ranked Mode の一つ、Coop の敵をプレイヤーが受け持つというもの。上手い人がBossやると手も足も出ずにやられる。
T-spin とか使えるようにならないとこの辺の対人戦は勝負にならなそうだなあ。