プレイしたゲームで振り返る2021年

  • 1月: Griftlands 。この時はまだアーリーアクセス。実績全解除。
  • 2月: Gato Robot。バッジ作成で手に入れたクーポンで買った猫ちゃんメトロイドヴァニア。WvW はクソビルド作ったものの戦績が奮わず。
  • 3月: Darkest Dungeon。ずっと積んでいたのをようやく崩す。難易度設定について物議を醸しだした傑作。これ結局一周だけして終わっちゃったな。長らく愛用していたマウスMX518が壊れたのでG502に乗換。
  • 4月: Guild Wars 2 Infusion Run 始める。激レアだけあって1か月やってもかすりもしない。高評価ローグライトアクション Hades 始める。
  • 5月: Hades 実績コンプ。Guild Wars 2 バランスパッチでBoon変更。Biomutant 始める。さわりの評価は低い。
  • 6月: Biomutant 実績コンプ。徒手空拳よりも銃器や近接武器持ってたほうが楽しかった。SoS デモ版配布開始。
  • 7月: Guild Wars 2。待望の Legendary Armory 実装。QoL が物凄く上がった。Guild Wars 2 今年一番の出来と言える。New World ベータ開始。
  • 8月: New World 発売延期。Guild Wars 2 Elite Preview 1回目。Harbinger を満喫。暑さ対策にバブ 爽快シャワーを買う。
  • 9月: Guild Wars 2 Legendary Ring 1個目作る。Elite Preview 2回目。Bladesworn がPvPだとゴミみたいなダメージしか出なくて幻滅。
  • 10月: New World 開始。ローンチ直後はログインに5時間かかる盛況っぷり。1か月くらいでLv60になった。
  • 11月: 人間ドック。食生活を見直す。New World パッチ1.1 でユーザー離れが起きる。
  • 12月: Guild Wars 2。Elite Preview 4回目。Mechanist がひたすら硬かった。WvW には Bot が蔓延っていた。Oxygen Not Included Spaced Out DLC が正式リリース。ウィンターセールで買った Inscryption と Tetris Effect: Connected に大満足。

延期に延期を繰り返した New World がかなりがっかりな出来だったのが印象的な2021年でした。 2022年1月はモンハンライズ、2月にGuild Wars 2 EoDと来るので楽しみ。