あけましておめでとうございます

今年も毎週日曜日に更新する見込みです。

Tetris Effect: Connected

ハイスコアのために積み方を勉強していて、始めは下の動画を真似してみたんだけれど左4列の積み込み方がとても難しくて断念。かなりのアドリブ力を要求される。 あとで分かったことだけどこれは Ultra ST Stacking というものらしい。

youtu.be

んで、もう少し簡単なものはないかと調べてみると、T Spin Double Factory なる積み方を発見。 これは置くピースが完全に固定なので覚えやすく、ずっと T Spin Double を決めていられる優れものだった。 これもメカニカルTSD v2というものだそうだ。

youtu.be

カニカルTSD v3 のほうも見てみたけど、v2 に比べて早期に要求されるピースがLとIの2つと厳しいのでセットアップで躓くことが多い。 v3 は3巡目でパーフェクトクリアも可能。