Steam Next フェス

現在開発中のゲームがデモ版で遊べるイベントがやってきた。

store.steampowered.com

デモ版をいろいろ遊んでみた結果、特にやりこんだのがこちら。

一見すると新手の Dorfromantik だけど、これは Tree of Fall が水没しないように(一定数タイルを置くと海面が上昇する)タイルを敷き詰めていくゲーム。デモ版はシーズン26(タイル9個置くと次のシーズンに進む)まで遊べる。 何回かシーズン26まで到達できたものの、まだまだ粗削りといった感じ。ゲーム本体の完成度は高いのでバランス調整すればほぼ完成かな。

お次は Fay's Factory。

3x3マスに作業場を敷き詰めて、元素を加工して魔法に変換する。この世界は工業と魔法が融合していて、プレイヤーは相方の魔法使いが使うための魔法を工場で加工する現場監督。プロモーションビデオだと戦闘部分がフィーチャーされているのでデッキビルダー系のゲームかと思いきや、メインはポイント&クリックのストーリー進行。Dicey Dungeons みたいなのを期待してデモを遊んでみたら肩透かしを食らった気分。

こちらはデモ版が日本語対応している Dave the Diver。

太っちょおじさんが昼は海で魚を獲り、夜は寿司屋で配膳係をするゲーム。

デモの中でも極めてゴミだったのがこの Renown ってゲーム。

デモ版はこのプロモーションビデオにあることは一切できなくて、テクニカルプレビューのアルファ版だった。フォーラムにも「Why add a demo that will only discourage people from buying your game? (どうして皆に買って貰えないようなデモを公開したの?)」と書かれる始末。しかも驚くなかれ、このゲームは今月開催された OTK Expo の最優秀賞を獲得したそうです。

デモ版をひとしきり遊んだ後に待っているのは Monster Hunter Rise: Sunbreak と、来週来るであろうGW2のバランスパッチ。GW2はちったぁマシになればいいんだけどなあ。