Guild Wars 2

今週予定されているバランスパッチのプレビューが出た途端物凄い紛糾が起こって、週末はずっとそれ追いかけてたので日記を書くのを忘れていた。

Game Update Notes Preview: Profession Skills - Professions - Guild Wars 2 Forums

パッチ内容は、Buff については概ね事前告知されてた通り。Nerf や Rework とそれに纏わる背景(開発Discordプライベートチャンネルのログリーク)がプレイヤー達を怒らせてしまった。ArenaNet はフォーラムに投稿された有用なフィードバックを完全に無視しており、バランス調整は個人の好みで行われていた。しかもその調整はそのクラスを全く触ったことのない人間によってされていたという事実。今年はバランス調整頻繁にやるよ!と宣言しておいて、やってる内容はとても雑な小手先の仕事だけだったため、失望と怒りのコメントがバランスパッチのスレッドに長々と書かれている(今見たら27ページもあった)。

ただでさえ蔑ろにされているバランス調整で、プレイヤー達はオーバーホールを期待していたのにこの仕打ち。ArenaNet も流石にマズいと思ったのか、本日フォローアップのコメントを出した模様。

Follow up to the June 28 Balance Update Preview - Professions - Guild Wars 2 Forums

(圧倒的に不評にもかかわらず)バランスパッチは予定通りリリースされ、次回のバランス調整は秋口にやるそうだ。バランス調整専門のチーム作った割にフットワーク遅いよね。