Monster Hunter Rise: Sunbreak

終わったと思ったらその2日後にアップデートが来てしまった。 今回の追加モンスターはバゼル特異個体、ナルガ特異個体、金レイア、銀レウスの4種。新しいシステムとしては傀異錬成で武器および防具の強化ができるようになった。防具はランダムにステータスが変わるのでガチャ要素が護石以外にも増えたってことだ。
金レイア一式装備が狩猟笛と相性良さそうだったので早速作ってスキル調整をしてみたところ、こんな感じに落ち着いた。

新スキルの顕如盤石を最大限まで上げると、怒り状態の時に高級耳栓と防御アップが付く。挑戦者もセットで付けると怒り状態の時にこちらもパワーアップするのでとても便利。狩猟笛は攻防一体のテオ笛。回復もできて最大体力を維持しやすいのでフルチャージとも相性ヨシ。

エストは傀異討究クエストと言って、傀異モンスターにレベルが設定されたものが新たに受注できるようになった。1~自身の傀異研究レベルに合わせた傀異モンスターのクエストが受けられる。クエストをクリアすると状況に応じて新たに受注できるクエストが増える。おまけ要素は研究対象モンスターを10回狩猟すればバハリからコインが貰えるってところ。ただし対象モンスターはランダムにピックされ、対象レベルは自身の傀異研究レベルをベースに算出されるのでお目当てのクエストを持ってないと全く先に進めないという不親切設計。何考えてこんなの実装したんだ。

とりあえず週末で傀異研究レベルを100まで上げたので、あとは不親切設計にどの程度まで付き合うかというところになった。