卒業式

卒業式

間違って消してしまったので再掲載。アホだ。
ダイジェスト版でお送りします。
09:47 発、常磐線快速上野行きの電車に乗って上野まで。途中、DQNが携帯でJRにクレームの電話かけてた。物凄く意訳すると「なんで宇都宮線、山手線は新車両に切り替わったのに常磐線は30年前の車両を使い続けてるんだ。常磐線の収益を他の線に回してるんじゃねえぞコラ。タココラ。」 UZEEEEEE
上野から山手線に乗り換えて有楽町へ。卒業式は国際フォーラムのAホールで行われる予定。ホントは12:30分からなんだけど、ORIXの伊原監督が午後から試合があるので一人だけさっさと授与式やるらしい*1」。同じ工業経営学科の学生は壇上に並んでそれを見守る係(笑) なんかニュースでも取り上げてたらしいですな。
しばらくの休憩の合間に皆で写真の撮りあい。
12:30 から卒業式。司会進行の人や授与する人が途中トチったりして笑いを誘いながらも厳かに進行。一時間くらいで無事終了。後は学科毎に学位記授与式が執り行われる。その間やっぱり皆で写真の撮りあい。
15:40 から国際フォーラムの別のフロアで学位記授与式。そして立食ぱーてー。会費\3,000と安かったけど、料理はうまかった。昼飯食べてなかったのでばくばく食う。そしてここでも写真の撮りあい。
しばらくして、パーティーゲームの王道、ビンゴ大会始まる。商品にはA、B、C、D賞、そして各研究室賞が。ゲームが進んでいくにつれビンゴ者続出。ビンゴした人は籤を引いて、それで賞品が決まる。中にはハズレが2本も。A賞はディズニーランドのペアチケット、B賞はビール券、C賞はなんだっけ...忘れたクオカード。D賞はバーバリーのハンカチ。各研究室賞は...コメントしづらいのでヤメ。自分もビンゴしたけど、ハズレを引く予感がして籤を引いてみたら見事的中。やな予感だけはやらた的中率が高いのはなんだか悲しい。
立食パーティーも終わり。もうこれで会わなくなる人が殆どだろう。とりあえず写真を撮る。各研究室毎に集まって、また飲み会をやるらしい。今まで飲んでたのにまたですか。ウチらもいつもの面子で集まって、有楽町駅近辺で飲み屋を探してぶらぶら。あ、あった。
お腹一杯であんまり飲む気にならなかったけど、ビールとウーロン茶、カルピスソーダを飲む。アルコールはもう勘弁。あんまり注文しないまま2時間くらいず〜っと喋ってた。この1年間で起こったこととか、他人の愚痴とか個人の性癖とか(笑) 時間が許せば何時間でも喋っていられたと思う。それだけ楽しかった。
思い起こせばこの1年(特に9月から)、いろいろあったな(笑) 今の研究室の面子で過ごせてホントに良かった。感謝感激雨霰ですよ。特にトモ、M島さん、J、烏賊岡(仮名)さん。目茶目茶楽しかったです。 「社会人になっても2ヶ月に1回は集まって飲み会を開こう」って約束したけど、続くといいねえ。

*1:伊原監督はプロ野球の世界に入った為に芝浦工業大学を卒業しないまま来てしまったので、今年から工業経営学科4年生として入り直していました。