2018-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の振り返り

GW2は終わる終わると言いながら惰性で続けているものの、12月に入ってから本格的にインしなくなったのでいよいよ本当にやらなくなるかもしれない。 一応、WvWランクはミスリルになったし、レジェンダリー鎧はヘヴィも作ってミディアムも作成途中なんだけどね…

Cultist Simulator

カルト教団運営ゲーム。 この、なんというか、ゲーム画面だけ見ても何が面白いのかさっぱり分からないんだけど、手探りでやっているうちに新しい発見をして道が開けてくる間隔がやみつきになるスルメゲー。 教団の教祖になるまでが長かった。英文を流し読み…

Grim Dawn

去年貰ったゲームだけど、一年くらい寝かせっぱなしだったんで起動してみた。Path of Exile とならんで高評価のハクスラ。こっちも難易度ノーマルで一周してから、ビルドとか考えるようにしよう。

The Flame In The Flood

難易度トラベラーで一通りクリアできるようになったんで、一つ上の難易度サバイバーにしたら途端にクソゲーになってしまった。 両極端すぎるぞ。というわけでこのゲームおしまい。

The Flame in the Flood

「ゲームなし」と書いておきながら、その後おもむろに積みゲーの一つに着手し始めた。 このゲームは簡単に言うと川下りしながら生存に必要な物資を集めて目的地までたどり着くというもの。必要なものはサバイバル技術に加えて筏の操舵技術。 サバイバルはま…

これといったゲームなし

今週から仕事が忙しくなってきたため、あまりゲームに取れる時間が無い。 Destiny2 の熱も冷めて、今はストライクをちびちびやる程度。年末のセールに向けて、ウィッシュリストの整理でもしておくか。

Destiny2

手ごろなショットガンを手に入れたので、クルーシブル(6v6, チームデスマッチ)やったら出会い頭に瞬殺されてばかりで全く面白くない。パワーレベルの差は無視されるとは言えこうも一方的だとクソゲー呼ばわりされてもおかしくないのでは。逆にクルーシブル(4…

覇気がない

どうも最近は睡眠不足の影響か気力がないので23時くらいには寝るようにしている。なんだかなあ。

Destiny2

ストーリーも終えたのでエンドコンテンツであるところのストライクやらクルーシブやらに手を出している。 ストーリーを終えるとLv.20になり、パワーレベルも260までは到達する。エンドコンテンツを極めるとパワーレベルは305まで行くそうだがとてもそこまで…

Destiny2

この間 Battle.net で無料配布していた Destiny2 を触ってみる。起動時のロードが恐ろしく長いこと以外はサクサク動いて快適。ストーリーは王道の「帝国軍の襲来によって故郷を失った超能力者(ガーディアン)の一人であるプレイヤーがなんとかする」話。人間…

Card Crawl

いわゆるソリティアってやつ。 13点の体力が0になる前に、54枚のカードをすべて使い切れば勝ち。 場(上段4枚)に配られたカード(武器、防具、コイン、ポーション、モンスター)を手札(下段3枚)でやりくりする。 武器カードなら書いてある値がそのままモンスタ…

Murderous Pursuits

一通りの実績を取ったんでおしまい。 プレイヤー人口もかなり減ってきて、今ならサーバーブラウザなしでもマッチするかもしれない。 無料で入手したゲームにしては結構楽しめた。

Murderous Pursuits

https://www.twitch.tv/videos/330890717ここ1週間ばかりずっとこれをやっていて、Huntに関してはだいたい感じが掴めてきた。キャラクターも全員アンロックできたぞ。以下個人的な戦略。 変装スキルは外見が変わるだけでなく、獲物のハンターゲージに感知さ…

Murderous Pursuits

https://store.steampowered.com/app/638070/Murderous_Pursuits/1日無料配布してたので。 NPCに扮した他プレイヤーを倒し、最後の一人になることが目的のゲーム。如何にNPCっぽい動きをして怪しまれずに倒すかがポイント。 自分が倒す相手と、自分を倒しに…

Oxygen Not Included

去年の2月以降、どんどんアップグレードが追加されてきて、この宇宙工学アップグレードで一区切りつくらしい。翻訳作業は順調に進んでいる。 これまでは単にどれだけ生存できるかしか目的がなかったけれど、外宇宙の存在とロケットが追加されたことで、最終…

Deep Sky Derelicts

ノーマルモード、ハードコアモード共にクリア。ハードコアモードはキャラが死んでも蘇生可能で、チームが全滅して初めてセーブデータ削除になるそうだ。ヌルいよね。 チーム編成はずっとTracker/Bruiser/Technicianだった。TrackerがBruiserにバフかけて、Br…

Spire of Sorcery キャラクタージェネレータ

https://store.steampowered.com/app/893560/Spire_of_Sorcery__Character_Generator/Spire of Sorcery に出てくる弟子たちのポートレートを自分で作れるようになった。 似顔絵を作ってアバターにするもよし、ランダム生成で変顔作るもよし。

Deep Sky Derelicts

ロードマップ通りに開発が進み、ようやく正式リリースとなった。 ラスダンであるMothershipも実装されたみたいだし、またやってみるかなあ。

Blasted Road Terror

このゲームは明確なゴールがないのでどこで終わらせるかは自分で決められるが、一応難易度最高ミッションの後に受けられる「Blasted Road」をBlasted Level 60くらいまで上げると一区切りついた。 最後のほうはInterceptor 1台だけで敵を個別撃破できるんで…

Blasted Road Terror

マッドマックス風の世界で巨大装甲車と護衛車両を引き連れ、サバイバルするタクティカルアクションゲーム。 護衛車両は車種によって役割があって、素早く動けて装甲も硬いタンク役の Interceptor、360度攻撃可能でメイン火力を担当する Devastater、装甲と機…

Monster Hunter World

フリークエスト全消化後に出てくるクエもヘヴィでクリアしたので概ね満足している。 今は実績解除のために調査レベル上げの最中。竜撃弾の威力にばかり目が行きがちだけど、狙撃竜弾もきちんと通すことができればこれも結構なダメージ入るんだなあ。

Monster Hunter World

HR100になったら別武器触るってんで、ヘヴィボウガンに狙いを定めて装備を整えた。 当初の目標は通常弾特化してエコガンナーだったんだけど、思ったより強くないのとカタルシスを感じられないので困っていたら、こんなのを見つけた。 竜撃弾... そういうのも…

Monster Hunter World

リリース当初のネットワーク切断祭りは先日のパッチ以降収まってきた模様。 HR100 まであと一息というところ。スラッシュアックスもだいぶ身についてきたようで、大抵の歴戦個体でも楽々狩れる。 会心特化装備にして武器に回復カスタム追加するだけで、攻撃…

Monster Hunter World

スラッシュアックス用の装備を整え、歴戦古龍に手を出せる程度には慣れてきた。 なんかもう装飾品の珠集めしかやること残ってない気がするぞ。

Monster Hunter World

HR50を超えて、いよいよ歴戦の個体ファームを始めるところ。 防御力も400になったけれども相変わらず雑なプレイスタイルなので良く死んだりした。 これらの過程で英雄の龍脈石・斧が手に入ったのでスラッシュアックスに手を出してみる。

Monster Hunter World

夏休みの間一週間みっちりやってました。プレイ時間100時間強。 MHFで不満に思っていたところが軒並み改善されてて好印象。キーボード&マウスでの操作も思ったよりすんなり適応できた。 下位は狩猟笛で駆け上り、上位からは大剣を取り入れて素材集め。古龍ネ…

Monster Hunter World

PC版が出ましたねえ。 MHFを引退してから何年経ったか忘れたけれど、新鮮な気持ちで再び狩り生活してます。昨日だけで半日くらいプレイしてたかも。

Strike Suit Infinity

サマーセールで買ったゲームのオオトリはこいつ。値段は安いが難易度は恐ろしく高い。 まず、自機を思った通りに動かすのが難しい。動く敵に照準がなかなか合わなくて辛い。 次に、武器を思った通りに変更するのが難しい。兵装は銃器2種、ミサイル2種あり、…

Heat Signature

4つの勢力がひしめく宇宙の中で、プレイヤーは傭兵となって依頼を受けながら人々をそれら勢力から解放していくのが大まかな目標のゲーム。ゲームの流れは大体こんな感じ。 依頼を受ける。(特定人物の暗殺、救助、拉致。機密事項の窃盗。敵船のハイジャック) …

Hacknet

最近死んだ(と目される)ハッカーの依頼を受けながら、各所にハッキングを仕掛け本人の死因を探すアドベンチャーゲーム。 GUIも備えているけど大体の操作はコマンドラインから「カチャカチャカチャ...、ターン!」って感じで行う。 ハッキングの手順は大体決…