2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーツ地方キャプチャーの旅

ラクソン、カーツ両方のミッションをやりたかったが結局カーツに落ち着いた。こっちのほうが雑魚を捌き易い。 悠久の森のミッションを外人ぱーてーに混じって達成し、普通に探索できるようになった。Rt のエリートスキルの中でもかなり使えるリチュアルロー…

夏休み(3日目)

今朝は妙に寝覚めが悪いと思ったら、しばらくして頭痛に襲われ、体が熱を持ってきた。汗が出ない状態で体が熱くなってるってことは、熱中症じゃね? ってオカンに言われる。今日中に簿記3級終わらせる予定が病気でダウンだなんてね... もうちょいで全部解き終…

ファーム

2nd A/W (サブ変更した) もカイネンを抜けてマート砦に到着。ここに出てくるアムファーアサシンのユニークが素晴らしい性能のダガーを落とすというので、Critical Mastery ビルドに組み替えて突撃。自分、ヒーラー、スピリットの3人だけだけど、クリティカル…

夏休み(2日目)

各章の章末問題を消化中。結構分かるようにはなってきたが、損益や現金、掛け辺りがかなりアヤシイ。この調子でいけば明日中には終わるかもしれないな。

晴れ

この先生きのこるには

夏休み(1日目)

今日から火曜日まで休みを取った。社内教育で受講している簿記3級の単位が取れそうに無いので、先輩から小冊子借りて家で勉強することに。e-Learning だからすぐ終わるだろうと踏んでたんだけど、フタを明けてみたらエライボリュームある。しかもわかり辛い。…

C3 先行体験

UI周りのでかいアップデートが来たと同時に C3 の新職業が PvP でのみ使えるようになった。さらに PvP ビルドテンプレも一新され、見たこと無いようなビルドがちらほら。さっそく新職の D/W (ホワールダーウィッシュ) を試してみる。 両手持ちの鎌は隣接する…

送別会

4年間ずっとウチの部にいたQAの人がとうとう異動になるってことで、世話になった人達で送別会。その数なんと30人。どうもお疲れ様でした。ひたすら呑んで食べて、帰りの電車で激しい頭痛と眠気に襲われ帰宅。 今日は熟睡できそうだ。

オシツオサレツ(プッシュプル)

サンジァン地区のミッションも終え、カーツ、ラクソン両地区の奥地まで探索する許可が降りた。 探索地の敵がかなり凶悪になってきた。どの敵も小隊クラスの群れをなし、必ずといっていいほどヒーラーがいる。ヒーラーを先に倒さない限り火力で押し切ることが…

テスト中止

テスト中のシステムを顧客打ち合わせの際に課長がお客さんに見せたら、「これくらい出来上がってるなら、早いうちにリリースしたほうがいいんでないかな?」と言われ課長達大慌て。これは当分リリースしない予定だったんだけどなぁ。 とはいえまだまだお試し…

Prot Rt

火力は他人に任せて、自分は防御重視のビルドにしてみた。コミューン16、スポーンパワー13、残りレストレイション。 クイックウェポン(EL) シェルター ユニオン ディスプレイス ディゾナンス ゴースト リパスト クリエイション ブーン レストレイション リチ…

さぼりーまん

会社の昼休み開始時刻と客先の昼休み開始時刻のずれを使って昼休みを30分稼ぐことに成功。 システムテストのチェックリストもほぼ目標値通りの件数ができていたので早速テスト開始。たまに気づいた点をこっそり修正するくらいで今のところ特に問題なし。 定…

強いッ

チューハナクが強すぎる件。外人ぱーてーに混じって2回やったんだけど2回とも失敗。ジェイドフューリーが鬱陶しいことこの上ない。中断メスマーかレンジャー必須。 自分はチャネリングRtってことで後方からビリビリやるつもりだったが、前衛がばったばったや…

組み合わせテスト完?

昨日の問題については他グループに作業を依頼することでとりあえず解決。それ以外の作業については引き続きこなすってことで。 チェックリストを消化して、気づいた点を指摘してもらう。こっちはそれのフィードバックやって、確認。それの繰り返しで組み合わ…

イカちゃん

ラクソンのミッション一発目は武道会。並み居る兵(つわもの)達をチャネリングで薙ぎ倒し、3度目の挑戦で優勝。しんがりのアルゴが高威力のオリジナルスキル使ってきて参った。槍獲ったどー。 で、この槍を使って「チュー ハナク」という怪物を倒してきてね、…

壁にぶち当たり

結局のところ、先週見つかった問題に関しては有識者に話を聞く限りプロトタイプをそのまま製品版として上げることはできなそうだ。システムの組み方も標準化仕様にないやりかたで組んでるし。そもそもお試し版で納品、て時点で既に間違ってる気がしなくもな…

遺灰取ったどー

結局NPCソロクリアは諦めて、外人ぱーてーに混じってクリア。これまで失敗してた落盤&鬼通路はブービートラップだったようで、真っ直ぐ進めば普通にクリアできた。 カーツ側はとりあえずここで一区切りで、次はラクソンのミッションらしい。ボーリアス海岸に…

ゐき

ギルドヲーズのWikiがあるってのは知っていたけど、その中でも結構まとまったのがあった。 GuildWiki (http://gw.gamewikis.org/) PvE での Rt ビルドの項を読んで、Continual Channeler を採用。 ディストラクション ゲイズ フロム ビヨンド スピリット ブ…

曇りのち雨

ジャンボタニシ

2nd

1st の Rt/A はアーボストーンの落盤&鬼通路が抜けられなくて詰み。 2nd の A/Me が Lv.20 になり、特性クエも2本とも終了。 これまで安定した回復&防御スキルが無かったのでこれまでずっと苦労してきたが、カイネン中心街でクリティカルディフェンスを購入…

移行

旧ノートから新ノートでデータ移行やってたら一日潰れた。無線LAN経由だとやはり時間かかるなぁ...

ビルド再考

カーツ側の最初のミッションで躓いた。ソロでやるとアイテム常持状態になるんで、それ用のビルド考えてから始めないと詰み。Rt にはアイテム所持時に追加効果のあるスキルがあって良かった。 また、これまでのビルドだと厳しくなってきたため、そろそろ違う…

順調のようで...

導通の確認もできて、2つのサブシステムも一通り動作確認が取れた。懸案で上がっていた文字色も、少しの修正で取り込むことに成功。これでやっとチェックリストの続きが消化できる&総合テストのチェックリスト作成に取り掛かれる。 テストを進めていくにつれ…

ショートコント

C1キャラをキャンサに持ってきたら、イベントでショートコント見せられて笑った。 シン「このモンク(メンロのこと)は私のものよ!誰にも渡さないんだから!」 激しいツンデレテラワロス。 先日届いたノートで遊んでみた。いやはや、最近のノートは凄いね。音…

導通

昨日チェックしてもらった各マップのレングスをソースコードに反映し、導通の確認。... 動いたー。 後は事前に作っておいたチェックリストを消化していって、出てきた不良を潰せば完成っぽい。組み合わせチェックリストの件数が目標値に足りない気がするけど…

キャンペーン3 PvP イベ

が来週辺りに始まるらしい。今度はどんな世界&職業なんだ?

届いた

注文していたノートPCが届いてました。残念ながら画面中央付近にドット落ち1個発見。背景色で誤魔化せるかな。 画面が1920x1200とだだっ広い&文字がすげー小さい。1024x768 の Let'sNote がとても狭く感じる。さて、無線LANの設定ととりあえず必要なソフトを…

稼動前

資料がなかなかまとまらずに苦労したが、どうにかレビューには間に合った。総合テスト終わった時点で全部のドキュメントがちゃんとできてりゃ苦労はしないんだけどな。これがウチの課の悪いところだ。 しかかり中の仕事があるのに次から次へと仕事が割り当て…

エリートキャプチャー

エリートスキルがキャプチャーできるところまで進んだ。 1つ目のエリートスキルはセンジ広場を出たすぐに居る奴で、おそろしく索敵範囲の広いユニーク。釣ってこようと思ったら後からわらわら押し寄せてきて、チャネルストライクで300食らって死亡。市街地に…

進捗

85% → 100%。 最後の方はもうグダグダ。章末問題で今まで見たこと無い勘定科目出されるのは困る。 修了試験に合格すんのは難しそうだが、これ落とすと上長からこっぴどく怒られるのが見えてるので頑張らなくちゃいけない。試験の期限は8/2まで。それまでにな…