2023-01-01から1年間の記事一覧

ゲームで振り返る2023 1月: 積みゲーの消化で「オリとくらやみの森」、「Dungeon of the ENDLESS」等をプレイ 「Little Nightmare」は3D酔いが酷くてまっとうにプレイできず。Zachtronicsの最終作「Last Call BBS」は一部のミニゲームしか楽しめなかった。 …

無題 Disco Elysium も一区切り付いたのでおしまい。ハードコアモードや検死しないでクリア等いろいろ遊べた。過去に戻るシナリオがまだやってなかったけれどまあいいか。 Steam のウィンターセールが来たものの、ウィッシュリストは最近整理したばかりで、…

Disco Elysium どうにか事件解決までこぎつけた。 クリアするまで全然気が付かなかったけど、このゲームって所謂TRPGなんだね。アクティブなスキルチェックがサイコロ2個振って出目に能力補正かけたもので判定される。キャラクターの能力(頭でっかち刑事か脳…

耳鼻科 月曜日の午前中に耳鼻科で見てもらったところ外耳道と鼓膜辺りが炎症を起こしていて、痛みはそのせいとのこと。 抗生物質と抗アレルギー薬、鎮痛剤を処方してもらったら劇的に効いて五日後にはほぼ治った。 ゲームのニュース Monster Hunter: World …

Guild Wars 2 Expanded Weapon Proficiency Beta Event ということで年明けのコンテンツアップデートで追加予定の新武器お披露目がバランスパッチと共にやってきた。 ...が、どれもこれも既存の武器に置き換わるような選択肢にはなり得ない感じ。Eng の Shor…

寒くなってきた 11月の頭は季節に似合わず暑かったけど、今日の最高気温は10度に満たないのでようやく冬に入ったかなって感じ。でも明日以降はまた暖かくなる見込みだっていう。季節感もへったくれもないね...。 Monster Hunter Rise: Sunbreak Monster Hunt…

Guild Wars 2 Necro の Dual Sword 以外は全部プレビューが出た。Mes の Rifle はサポート武器なんだけど、動画を見てもさっぱり分からない。Eng の Shortbow は時限発火型 AoE のスキルセットで、サポートと攻撃両方できるらしい。でも設置型だから動き回る…

鯖缶レシピ 刻んだ玉ねぎ1/4個をバターで炒め、鯖の味噌煮缶1個とケチャップ大匙3くらい、コンソメスープ150cc、お好み焼きソース大匙1くらいを足してちょっと煮詰めるとハヤシソースが出来る。水溶き片栗粉ちょっと垂らしてとろみを付ける。味見した時はち…

人間ドック 今年も人間ドックを受けてきた。コロナ禍でお弁当の提供は止めてたんだけど、今年から病院併設のカフェで使えるお食事券が貰えるようになった。 今年も人間ドックを受診してきましたコロナ禍でお昼御飯の提供はしてなかったけど病院併設の薬局が…

Guild Wars 2 11月28日にバランスパッチが来るらしく、そのプレビューが公開された。Mesmer の Chaos と Inspiration の Trait がオーバーホールされてかなり使い勝手が変わる模様。レンジャーの変更点はなんとペットだけ。各職業の変更点がまばらで担当者間…

Guild Wars 2 10月にちゃんとしたバランスパッチが来ると見込んでいたのに、この調子だと本当に何も出てこない気がする。 毎年恒例のハロウィーンイベントが来たので Annual を一通りやった後は一日一回ラビリンスファームして終了。今年は ClockTower Jumpi…

Guild Wars 2 最近はYouTubeで面白そうなネタを見つけてはそのビルドを自分なりにアレンジして Roaming に使っている。 Scourge で最大8秒の Fear 決めるコンボ pic.twitter.com/9yTJ3tYqWX— nsk (@lazy_nsk) October 14, 2023 この動画は Fear の効果時間 +…

Guild Wars 2 なんか全然公式からアップデート情報が出てこないぞ。本当にやる気あるのかこいつら。 WvW。Linked の相手が Dragonbrand から Gate of Madness になった。日中は Queue が出るくらい人を持ってるんだけど、我々の活動するアジア帯は相変わらず…

Guild Wars 2 なんか9月のパッチは変更点が少なすぎて、本番はおそらく10月に来るんじゃないかと思い始めた。(パッチプレビューも無かったので) そしてある程度積みゲーの消化が終わったので Roaming を再開。Druid をちょろっと触った後で Spellbreaker 再…

秋休み ここ一週間は丸々休みにした。その間気候がだいぶ秋寄りになってもう扇風機もいらないかなって感じだ。夜も冷えるようになってきた。 休みに入る前に何やら休日出勤の打診があったけど見ないふり。 8月に出たゲームも大体一区切りついたため、ぼちぼ…

Book of Hours 【Book of Hours】3周目終わりで Numa 待ち今回はようやく全部の部屋を開放できた pic.twitter.com/ZihuWZ62vB— nsk (@lazy_nsk) September 16, 2023 Major Victory の方法も分かった上に全部の部屋も開放できたので Book of Hours も一区切り…

Book of Hours AC6 が終わったので。前回は所謂 Minor Win ということで、所定の場所に行って Journal を捧げて終了。 今回はもう少し踏み込んだ Major Win を目指す。前回の反省を受けてコミュニティ作成のガイドを斜め読みすると、「とりあえずメモを取れ…

AC6 AC6 一周目クリアウォルターおじさんの遺志を継ぎ、全てを焼き払ったしかしまあ、最終装備がまさかの素手&パイルバンカーとは— nsk (@lazy_nsk) September 1, 2023 AC6 2周目終わったワンパンコンボが綺麗に決まったので1周目のエアさんより楽だったこ…

Guild Wars 2 新拡張 Secret of the Obscure が出ました。バグに悩まされたものの二日程度でクリア。いろいろ新しいシステムがリリースされたものの、デイリー周りは頗る評判が悪い。レリックも Legendary Rune に対する補償が無いのでどれ使えばいいのやら…

Backpack Battle デモ版を50時間も遊んでしまった。と同時に飽きが来た。まあ丁度いい引き上げ時だね。 Book of Hours Cultist Simulator の続編が出た。司書不在となった「沈黙の館」の新任司書として館を探索したり秘儀の調査をしたりして復旧させるのが目…

Backpack Battle store.steampowered.com Backpack Hero を対人戦に特化したようなゲームを見つけて、週末はずっとこればかりやっていた。デモ版は Ranger と Reaper の2つが使える。全般的に初期装備は Reaper のほうが強く、Ranger は装備が揃うまでは苦戦…

Hearthstone Hearthstone は2017年の後半あたりから遊び始め、途中一年くらいのブランクを挟みながらもちょくちょく遊んでいた。ラダーは万年ゴールドランクだったので腕前はお察しくださいなんだけど、去年あたりからダイアモンドランクに手が届くようにな…

熱中症 扇風機では最早力不足。 ということで応急処置としてペットボトルに7割くらい水を詰めて冷凍庫で凍らせて、使用時は水を少し注いで溶かしながら冷やす方法を採用した。 これなら冷却時間も長いし冷たい飲み物も飲めるしで一石二鳥。 早く秋にならない…

かぶれ 慢性的に首回りがかぶれて、そのたびに皮膚科で塗り薬を貰っているんだけど、薬が切れたタイミングでかぶれ具合が酷くなってきた。衣擦れするところが特に酷い。また薬貰ってくるかあ。 Legendary Relic は(まだ)出ません en-forum.guildwars2.com Le…

暑さ対策 ここのところ猛暑日が続いて日中辛いので、バブ爽快シャワーに代わる冷涼剤を探している。お勧めされたのがシーブリーズのスーパークール。 brand.finetoday.com ハッカ油よろしく、デリケートなところに付着すると灼けると評判らしい。ドラッグス…

Guild Wars 2 www.guildwars2.com 次の拡張では既存のルーンシステムが刷新され、ルーン一式を付けた時に貰えるボーナス(いわゆる 6th Bonus)が Relic として新しい装備スロットに置き換わるそうだ。そこで問題になってくるのが、Legendary Rune の存在。Rel…

Guild Wars 2 www.guildwars2.com 次の拡張が発表された。リリース時期は8月。すぐじゃん。 新Eliteが出ないと言うことは分かっていたので、Combat System にどういう変更をするのかと思っていたら... Elite Specialization 限定の武器を Core でも使えるよ…

Guild Wars 2 バランスパッチのフィードバック数が 1100 を超えた。Anet からのレスポンスは無し。このまま押し切るのか? WvW Restructuring Beta がこの二週間の間開催中だった。見知った顔の FAM が同じチームだったので OCX 帯(所謂我々の夜間帯)に散々…

Guild Wars 2 バランスパッチのフィードバックは未だやまず、去年の所謂「災厄」パッチプレビューのフィードバック数を大幅に上回ることになった。フォーラムでは 「Quickness/Alacrity を基準としたバランス調整はおかしいので、いっそのことこの2つを削除…

Guild Wars 2 en-forum.guildwars2.com 月末に来る予定のバランスパッチ変更点一覧が出てきた。クールダウン短縮 Trait は徐々にベースラインに組み込まれたし、どの職でも似たようなサポートができるようになった。つまり職ごとの特徴がどんどん薄れていっ…