2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

助言というか

ええと、長くなりそうなので箇条書きで。 変愚バージョン 1.7.x は正式リリースされてない開発途中のバージョンです。自前でコンパイルできる人は SourceForge.jp からソース取ってきてコンパイルして使ってます。 「モンスター感知」と「ショート・テレポー…

age++;

23になった。来年で干支2回りか。 今日で研修終わり。また明日から別の研修があるけど。定時前に配属先の課長さんやら主任さんやらに挨拶回り。定時過ぎたら急遽飲み屋直行。部長、課長クラスの人たちと飲んできました。おしゃ、明日からまた頑張るぞー。

尻尾斬り

リオレウスに至っては、破壊可能部位(頭の鱗、翼爪、尻尾)を全部破壊することができるようになった。リオレウスはデカいクックに成り下がりました。1回の戦闘で消費する物資は、回復薬グレートx3、閃光玉x3、応急薬x6、薬草x10だけ。この調子でバリバリ稼ぎ…

鍛錬の日々

斬破刀背負ってリオレウスx2、モノブロスx1等。素の攻撃力もさることながら、属性剣って強いな。漸くレウスもダウン無しで普通に倒せるようになった。後は部位破壊がうまくできるようになれれば完璧。尻尾になかなか当たりませんよ。 バルバロイタスクを作る…

あちー

今日も暑いですね。曇りじゃなかったのかぁ〜>天気予報

vs.ガノトトス

斬破刀でサクサク狩れるというガノトトスに挑戦。初挑戦時は散々な結果だったけど、今回はちょいと違うところを見せてやらにゃあ。 ランゴスタを20匹程先に始末しておいて、いざガノトトス戦。やっぱりデカいなあ。それに攻撃力が強い。体当たり食らうだけで…

ランス入門

そろそろ大剣以外の武器も練習しよう、ということでキモクエ以来使ってこなかったランスをアイテムボックスから取り出して使ってみる。むーん。弾かれまくり。緑ゲージ無いとしんどいな。 ネットで調べてみたところ、比較的入手しやすい安価な素材で作成でき…

vs.グラビモス

バサルモスを倒したので、グラビモスへの道が開けた。火山はまだ2番しか見てないので今回はいろいろ探索してみようと思う。 2番を経由して4番へ進む。火山地帯ということでクーラードリンク持ってきて正解だったな。6番へ進むと、グラビモス発見!! バサルモ…

史上最強の億万長者8

今日のネタにしようと思ったら、既に先を越されてたり。 人間って、些細なことから大金持ちになれるもんなんですなあ。RogueLikeで大富豪って誰か出ないかなw

あちー

今日はやたら暑かったですね。最高気温29度まで行ったとか。なにやら入梅した模様。

Java最終日

今日は一日 Servlet と JSP と JavaBean を用いた掲示板作りの演習やっとりました。これくらいの規模のプログラムなら演習問題として丁度いいな。与えられた仕様の理解に苦しんだけど、1時間半くらいで完成。後はずっと他の人の面倒見とりました。 定時後、…

BOSS IT制覇戦略

「彼女は追った。」まで行けた。

研修

「研修」なんて書いていられるのもあとわずかですよ。実戦投入まで残り5日。 今日はServlet、JSP、JavaBeanの基礎を学んで、最後にMVCモデルを使った演習をやって終わり。 明日は掲示板作成ですよ。

雑感

俺は限界だと思った。

TUMIKI Fighters

4面攻略できた。5面の中ボスまで行って120万点。1面から頑張れば、3面で100万点行けるかも。3面の中ボスが壁だ。

研修

Tomcat 使って Servlet と JSP の演習。Perl で CGI 書いたことある身としては似たような処理なんで楽だった。 配属先が決まったので、皆それぞれの部署の上長さんに挨拶メールを書いている模様。僕も金曜日あたり出すかな。

変愚蛮怒

...どうも長続きしません。しばらく充電が必要かも。

eclipse+swt

Java演習でeclipse使ってますが、これまで作成したプログラムはどれもコンソールから起動するもので、ウィンドウプログラミングはやってなかったんですね。Javaでもスタンドアロンのプログラムは作れるので、どうやったらウィンドウアプリができるのか検索し…

研修

Javaでmysql操作。外部JARを追加して、必要なメソッドをささっと書けば出来上がり。execute() にSQL文食わせるだけでいいから便利だな。 演習やってると日記に書くネタが殆ど無いや。

研修

今日は午後から雨が降るって話だったけど、定時まで雨降らなかったな。 今日はWebAP概説。一日講義を聴いてるだけだったので尻が痛いし眠かった。明日から演習でばりばりプログラミングするぞー。

変愚蛮怒

ふぅ...。気を取り直してニベルン鍛冶師リベンジ。

TUMIKI Fighters

v0.2 になってからスコア更新しまくり。現在のハイスコアは4面のボスまで行ったヤツで 996,860。4面のボス倒せません。破片をくっつけすぎると1面のボスでも泣きたくなるような弾幕張ってくるし。

WebSoccer

本リーグCで連勝を記録して、昇格位置(1位~3位くらい)をキープ。それが金曜日あたりから意味不明な負け方*1をし続けてシーズン終わってみれば結果は5位。(゜Д゜)ハァ? 残留ですよ。 今週からフォーメーションのバランス調整がされて、ポジションの適性が変わ…

vs.バサルモス

完成ついでに挑戦してみた。聞いた所によると、キャンプのすぐ左のマップにいるらしい。ということで突入。 左のマップは2番。岩がごつごつしている。イーオスとランゴスタが点々と存在する以外は特に生き物の姿は見えないなあ。「見えざる」飛竜ということ…

完成

ついに斬破刀完成。フルフル2回目では3個しか交換してもらえなかったので結局フルフル3回倒す羽目に...。これでガノトトスもラクに倒せるようになるかな。 フルフル戦やってて思ったけど、寒冷地だと腹の減り具合が激しいのね。ホットドリンクってどこで使う…

変愚蛮怒

日記には書いてなかったけど、ちょくちょくダンプを上げてます。 (トランプ)バトルアックス{r毒}よりワンランク上の武器をようやくゲット。それは粉砕のメイス{上質}。+12 まで強化して悪魔倍倍打をつけると、城攻略にぴったりの武器になる。1ターン最大1200…

マカライト量産

今日は主にフルフル退治でマカライトを稼いでました。5個も交換してもらえたよ。採掘でうまく出れば、1回で平均6個くらいはいけそうだ。斬破刀まであとマカ6個。レッドウィングまで後翼爪1個。まだまだ。

Regnessem

フォントの問題解決。 オプションの「メッセージ」の項で「メッセージスタイル」にチェックを入れる。そして を以下のように書き換えるとOK. <font size=*></font>

研修

朝方ちょっと雨降ってたけど、その後がらっと晴れましたね。 今日はJavaのテストツールについてやった。説明受けてる時にウトウトしてたら怒られた。金曜日ともなると午前中から寝てしまうんだよなあ...。来週からは WebAP について勉強する予定。定時前に配…

一つの時代の終わり

ここしばらくバージョンアップされてない変愚蛮怒。これまで精力的に活動されてきた @nothere さんが諸般の事情によりメンテナを引退し、二代目メンテナ陣のリーダー的存在であった Mogami さんもやはり諸般の事情により引退されました第一線を退かれた模様…