マカロニアンドチーズ フライパン一つで出来るワンパンパスタっていうのがある。具材を炒めたら水400ccを加えて沸騰させ、そこに半分に折ったパスタを入れて水分が飛ぶまで煮る。仕上げのソースもフライパンの中で作って出来上がりというもの。 ワンパンカル…

Republic of Jungle www.youtube.com この間無料配布していた Republic of Jungle をちょろっとプレイしてみた。 これは所謂人狼ゲームなんだけど、遊び方がちょっと変わっている。ゲームはホストする側が1本持っていればよく、参加者はスマホ(かPCのWebブラ…

Guild Wars 2 Secret of the Obscure の追加ストーリー、Game of Thrones Horse Meme を思い起こさせる出来。あまり盛り上がらない。 www.google.com Legendary Relic 貰ったものの新ビルド作成の機運が高まらず、こんなはずじゃなかった感が。とりあえず Fe…

Guild Wars 2 Secret of the Obscure の2回目のコンテンツアップデートが今週半ばに来る。それに合わせて Legendary Relic や各職業の追加武器なども。酷評だった Eng の Shortbow はコンセプト(Chain)は残しておいてリワークされた。しばらく離れてたけど R…

Guild Wars 2 今週は特に目立った動きなし。旧正月イベントでお年玉を大量に手に入れることぐらいか。 去年の年末にやった各職業の新武器ベータに対するAnetの回答が来ていた。 www.guildwars2.com Eng の Short bow については酷評だったので作り直しました…

Rotwood www.youtube.com Steam Next フェスで Klei の新作がデモ版を配信していたので遊んでみた。 基本的なところは Hades と一緒のようで、各エリアの敵を倒すとランダムにスキルを得られるので欲しいものをピックアップしながらビルドを組み立て、マップ…

Citizen Sleeper www.youtube.com 2月2日に待望の日本語配信がされたので早速遊んでみた。 プレイヤーは人間の人格が搭載された疑似生命体「スリーパー」となり、亡命先の アーリンの瞳 という半ば壊れかけの宇宙ステーションで生き延びる術を見つけなければ…

Titan Quest Warlock は武器そのままで結局難易度 Legendary をクリアできた。ラスボスはレイトラップ置いて逃げ回ってるだけ片付いた。難易度が上がるにつれレイトラップが(難易度補正で)強くなるのはちょっと想定していなかったのでちょっとびっくり。最後…

Titan Quest 一番最初に作ったキャラもマスタリーを振り直したりファームで得た装備を使ったりしてどうにか難易度 Legendary クリア。生き延びるためにはひたすら敵を殴ってダメージをヘルスに変換しないといけないビルドになった。 難易度 Legendary に突入…

Titan Quest Nature/Earth のペットビルド、Normal がちょっと大変だったけどそれ以降はスルスル進んで Legendary はほぼノンストップだった。 高難易度になるとペットがまず死ななくなるし、スキルのヒール能力も上がってくるので自分は離れた位置から見て…

あけましておめでとうございます まあ今年もぼちぼちと。元旦から地震とか物騒すぎる。 Titan Quest 年末年始はずっとこれをやっていた。 1st キャラクターはガイドも何も見ずに Warfare/Defence の如何にも脳筋ですってビルドにしてひたすら通常攻撃で頑張…

ゲームで振り返る2023 1月: 積みゲーの消化で「オリとくらやみの森」、「Dungeon of the ENDLESS」等をプレイ 「Little Nightmare」は3D酔いが酷くてまっとうにプレイできず。Zachtronicsの最終作「Last Call BBS」は一部のミニゲームしか楽しめなかった。 …

無題 Disco Elysium も一区切り付いたのでおしまい。ハードコアモードや検死しないでクリア等いろいろ遊べた。過去に戻るシナリオがまだやってなかったけれどまあいいか。 Steam のウィンターセールが来たものの、ウィッシュリストは最近整理したばかりで、…

Disco Elysium どうにか事件解決までこぎつけた。 クリアするまで全然気が付かなかったけど、このゲームって所謂TRPGなんだね。アクティブなスキルチェックがサイコロ2個振って出目に能力補正かけたもので判定される。キャラクターの能力(頭でっかち刑事か脳…

耳鼻科 月曜日の午前中に耳鼻科で見てもらったところ外耳道と鼓膜辺りが炎症を起こしていて、痛みはそのせいとのこと。 抗生物質と抗アレルギー薬、鎮痛剤を処方してもらったら劇的に効いて五日後にはほぼ治った。 ゲームのニュース Monster Hunter: World …

Guild Wars 2 Expanded Weapon Proficiency Beta Event ということで年明けのコンテンツアップデートで追加予定の新武器お披露目がバランスパッチと共にやってきた。 ...が、どれもこれも既存の武器に置き換わるような選択肢にはなり得ない感じ。Eng の Shor…

寒くなってきた 11月の頭は季節に似合わず暑かったけど、今日の最高気温は10度に満たないのでようやく冬に入ったかなって感じ。でも明日以降はまた暖かくなる見込みだっていう。季節感もへったくれもないね...。 Monster Hunter Rise: Sunbreak Monster Hunt…

Guild Wars 2 Necro の Dual Sword 以外は全部プレビューが出た。Mes の Rifle はサポート武器なんだけど、動画を見てもさっぱり分からない。Eng の Shortbow は時限発火型 AoE のスキルセットで、サポートと攻撃両方できるらしい。でも設置型だから動き回る…

鯖缶レシピ 刻んだ玉ねぎ1/4個をバターで炒め、鯖の味噌煮缶1個とケチャップ大匙3くらい、コンソメスープ150cc、お好み焼きソース大匙1くらいを足してちょっと煮詰めるとハヤシソースが出来る。水溶き片栗粉ちょっと垂らしてとろみを付ける。味見した時はち…

人間ドック 今年も人間ドックを受けてきた。コロナ禍でお弁当の提供は止めてたんだけど、今年から病院併設のカフェで使えるお食事券が貰えるようになった。 今年も人間ドックを受診してきましたコロナ禍でお昼御飯の提供はしてなかったけど病院併設の薬局が…

Guild Wars 2 11月28日にバランスパッチが来るらしく、そのプレビューが公開された。Mesmer の Chaos と Inspiration の Trait がオーバーホールされてかなり使い勝手が変わる模様。レンジャーの変更点はなんとペットだけ。各職業の変更点がまばらで担当者間…

Guild Wars 2 10月にちゃんとしたバランスパッチが来ると見込んでいたのに、この調子だと本当に何も出てこない気がする。 毎年恒例のハロウィーンイベントが来たので Annual を一通りやった後は一日一回ラビリンスファームして終了。今年は ClockTower Jumpi…

Guild Wars 2 最近はYouTubeで面白そうなネタを見つけてはそのビルドを自分なりにアレンジして Roaming に使っている。 Scourge で最大8秒の Fear 決めるコンボ pic.twitter.com/9yTJ3tYqWX— nsk (@lazy_nsk) October 14, 2023 この動画は Fear の効果時間 +…

Guild Wars 2 なんか全然公式からアップデート情報が出てこないぞ。本当にやる気あるのかこいつら。 WvW。Linked の相手が Dragonbrand から Gate of Madness になった。日中は Queue が出るくらい人を持ってるんだけど、我々の活動するアジア帯は相変わらず…

Guild Wars 2 なんか9月のパッチは変更点が少なすぎて、本番はおそらく10月に来るんじゃないかと思い始めた。(パッチプレビューも無かったので) そしてある程度積みゲーの消化が終わったので Roaming を再開。Druid をちょろっと触った後で Spellbreaker 再…

秋休み ここ一週間は丸々休みにした。その間気候がだいぶ秋寄りになってもう扇風機もいらないかなって感じだ。夜も冷えるようになってきた。 休みに入る前に何やら休日出勤の打診があったけど見ないふり。 8月に出たゲームも大体一区切りついたため、ぼちぼ…

Book of Hours 【Book of Hours】3周目終わりで Numa 待ち今回はようやく全部の部屋を開放できた pic.twitter.com/ZihuWZ62vB— nsk (@lazy_nsk) September 16, 2023 Major Victory の方法も分かった上に全部の部屋も開放できたので Book of Hours も一区切り…

Book of Hours AC6 が終わったので。前回は所謂 Minor Win ということで、所定の場所に行って Journal を捧げて終了。 今回はもう少し踏み込んだ Major Win を目指す。前回の反省を受けてコミュニティ作成のガイドを斜め読みすると、「とりあえずメモを取れ…

AC6 AC6 一周目クリアウォルターおじさんの遺志を継ぎ、全てを焼き払ったしかしまあ、最終装備がまさかの素手&パイルバンカーとは— nsk (@lazy_nsk) September 1, 2023 AC6 2周目終わったワンパンコンボが綺麗に決まったので1周目のエアさんより楽だったこ…

Guild Wars 2 新拡張 Secret of the Obscure が出ました。バグに悩まされたものの二日程度でクリア。いろいろ新しいシステムがリリースされたものの、デイリー周りは頗る評判が悪い。レリックも Legendary Rune に対する補償が無いのでどれ使えばいいのやら…