自宅待機 新型コロナウィルスの影響でわが社も原則在宅勤務になった。でも在宅勤務するための手続き申請が途中で止まっているので在宅してても仕事できないんだよねえ。出社許可が下りるまで休みだなコリャ。 Monster Hunter World: Iceborne 赤龍狩猟笛もあ…

Monster Hunter World: Iceborne ムフェトジーヴァようやくお目見え。週末が3連休ということもあって野良部屋は盛況だ。ほぼ全員覚醒武器持ちなので2周目で安定して倒せる。 強化方針はあれもこれもと詰め込んだせいでイマイチぱっとしない性能になってしま…

Monster Hunter World: Iceborne アップデートが来たものの、ムフェトジーヴァは来週かららしい。ジンオウガ亜種と導きの地雪原だけやっておしまい。 Opus Magnum Opus Magnum, by Zachtronics 泣く子も黙る Zachtronics 製パズルゲームの中でもおそらく一番…

Monster Hunter World: Iceborne MR200 になり、最後のフリークエも終わったため、今後はコンテンツアップデートの時にログインするくらいになりそう。 3/12 にムフェト・ジーヴァかあ。 Nauticrawl ようやくクリアしました。変形機構を持っているので、モー…

Monster Hunter World: Iceborne 手持ちの護石も全て強化し終え、装備もぼちぼち最終段階。あとは良い4スロ石を手に入れるだけのハンターライフ。 スラアクにしても狩猟笛にしても、下記の見切り、超会心、弱点特効、体力増強、体力回復量UPを付けた達人芸セ…

Monster Hunter World: Iceborne オタカラ回収と観察キットの実績が終わったので、ようやく導きの地に本腰を入れ始めた。 カスタム強化の素材を集めていたら、いつの間にか睡眠スラアク装備が睡眠狩猟笛装備に変わっていた。状態異常無効旋律が強すぎる。 こ…

Monster Hunter World: Iceborne 睡眠スラアク装備もだいぶ慣れてきた。ぼちぼち導きの地に行ってカスタム強化用素材を調達していきたいところ。 それとは別に、観察キットによるスクショ依頼を全部達成(実績達成率0.3%) & ぶつぶつ交換によるオタカラ回収10…

Monster Hunter World: Iceborne Iceborne 前までは睡眠武器と言えばボマーとセットで使うのがセオリーだったけど、クラッチクロー導入後の睡眠武器は睡眠からの確定ぶっ飛ばしでひたすらダメージを稼げる良武器になった。流石。 ぶっ飛ばしするのがキモなの…

Monster Hunter World: Iceborne ゾンビ笛装備でマスターランクのフリークエ★1~5までを全部消化し、いよいよ本格的に導きの地へ進出し始めた。 それに伴い、新しく別の武器の装備を揃えることに。クラッチクローが全然使えていないので練習用に属性開放睡…

Monster Hunter World: Iceborne クリア後はエンドコンテンツであるところの「導きの地」で遊べということらしいけど、フリークエがまだまだ残っているのでそれらの消化を頑張っている。 回復カスタムを導入しなくても体力が常に回復していくゾンビ笛装備を…

回復 インフルから回復したものの、咳が止まらない状態だったがようやく落ち着いてきた。年末から3週間、酷い目にあった。 Monster Hunter World: Iceborne 道中は防御とガードを固めたガンランス装備で、サブに狩猟笛というセットアップ。ラスボスはガード…

本調子ならず 熱は下がったものの、咳は止まらないし痰は出るし、謎の頭痛が収まらない。 インフル以外にも肺炎に罹ってたりするのかなあ? Monster Hunter World: Iceborne PS4版に遅れること数か月、PC版にもようやくIceborneがお披露目。まずは既存の最強…

インフルエンザ 年末年始はインフルエンザで臥せってました。 12/29辺りから酷い寒気と38度の高熱が出て、風邪かと思い2,3日寝てりゃ治るだろと思ってたら、4日連続で熱が下がらないと来たもんだ。自分が高熱出すときにありがちなのが水分不足なので、こまめ…

Voicemeeter Banana の設定メモ PC筐体内部の掃除をするたびに VoiceMeeter Banana の設定が飛んでいるような気がするので、メモっておくことにした。 Windowsの設定 コントロールパネルから「サウンド」を開く。 「再生」タブの Voicemeeter Aux Input を「…

Guild Wars 2 youtu.be 最近は WvW のチームコンプが固まってきて良い戦果を挙げてきているので、ギルドメンバーのモチベーションが結構高い。 今のところ FireBrand 2, Scrapper 2,Reaper, Rev, その他といった感じだ。Scrapper の火力と Sneak Gyro からの…

Guild Wars 2 12/3 のバランスパッチで Nec の Signet of Undeath が強化されたので、せっかくだから Full Signet の Nec ビルドを作ってみることにした。 手持ちの装備は Celestial Armor 一式。これをベースに Hybrid、Condi、Power 3タイプのビルドをそれ…

Spire of Sorcery 今のところスキルチェックの仕様はそのままなので、移動魔法と攻撃魔法を主力に各種魔法技能を上げた弟子を育成すれば割と簡単に勝利できるようになった。 というか勝つだけなら探索したり装備を作ったり薬品を調合したりせずに済むのが問…

Spire of Sorcery 「司書」がいるとされる Anomaly は、入口を Golem が守っているので戦闘なり隠密作戦なりで突破する必要がある。 戦闘で突破しようとすると、攻撃魔法でしかダメージを与えられないため高位の攻撃魔法を覚えていない弟子では全く歯が立た…

Spire of Sorcery 限定早期アクセス つい先日リリースされた v144 にて、「司書」が居るとされる特異点があらかじめマップ上に表示されるようになった。これないとマップを開拓するだけの作業がひたすら面倒くさいんだよね。 ついでに Curse of the Spire (…

Spire of Sorcery 限定早期アクセスがついにリリースされた。まだまだ粗削りなので、単純に遊びたい人はもう少し待ったほうがいいでしょう。 store.steampowered.com 序盤の流れはこんな感じ。 www.twitch.tv 目的は歪な地にあるとされる特異点を探し出し、…

Spire of Sorcery 来週から始まる早期限定アクセスに向けて日々パッチノートが出ている。現時点での最新版 v141 でプレイしている分には今のところエラーは発生していない。 とはいえこの状態で他人にお勧めできるかってぇと微妙なところなので、本格的なア…

Spire of Sorcery 来週のEAリリースに向けて追い込みをかけているらしく、頻繁にアップデートが入る。 直近に出たビルド140は割とクリティカルなバグがあって、本当にこのままEA入れるのかどうか不安なところ。 [NEED MORE INFO][140.919] Assign gathering …

Spire of Sorcery 10/30を予定していたEAが11月に伸びてしまった。本当に初期のEAなのでバグがあったりパフォーマンスが悪かったりするから、プレイヤーから不評を受けないためにもとりあえず慎重にやって欲しいところ。 ストーリーラインも当初の「老メイジ…

旅行 今年が勤続15年目ということで、リフレッシュ休暇を使って土日に千葉県は勝浦へ行ってきた。宿代は一人13,000円のところを福利厚生ポイントで全額OFF。 という訳で千葉県は勝浦に行ってきました。夕食が豪華。 pic.twitter.com/Q8SNpB7B8s— nsk (@lazy_…

台風 今回の台風は直撃だったものの我が家は特に被害はなく、ほっと一安心。 Spire of Sorcery ついに簡易ゴールにたどり着いた。必要なプロパティ持ちの資源が Spire 近辺に3個もあったので、最後の1個を探す旅だけに集中していればOKだった。というのが v1…

Spire of Sorcery まだまだバグはあれども、着々と月末のEA入りに向けて進んでいる模様。 病気周りに1個致命的なバグがあって、「Night Terror」っていう病気にかかると、完治してもずっと入院中扱いになり屋内作業が一切できなくなる。 食事担当がこいつに…

Spire of Sorcery ビルド134がリリースされた。 現段階の勝利条件である Potion of Life 作成は、大体以下の手順を踏むそうだ。 Alchemy を7まで上げる Research Skills ボタンを押して未発見のレシピを探す レベル7のところに Potion of Life のレシピが出…

Spire of Sorcery 1週間のプレイテスト期間中に寄せられたフィードバックは膨大な数に上り、開発スタジオはゲームコンセプトの見直しをすることになったらしい。 Get notified when the game enters Limited Early Access - Development updates - Spire of …

Spire of Sorcery 招待者限定のアーリーアクセスが始まり、運よくその一人に選ばれたのでフィードバックを書いたりしている。全体像はこちら。 Early Access Feedback - Spire of Sorcery バグはあるものとして目をつぶっても、ユーザー体験の観点から見ると…

Dicey Dungeons 6キャラ全員のエピソード6をクリアすると、最終ステージがアンロックされる。 最終ステージはこれまで倒してきた敵を味方に付けることができるようになった。その代わりレベルアップでヘルスが回復しないし、ダイスも増えない。強化素材はマ…