本調子ならず 熱は下がったものの、咳は止まらないし痰は出るし、謎の頭痛が収まらない。 インフル以外にも肺炎に罹ってたりするのかなあ? Monster Hunter World: Iceborne PS4版に遅れること数か月、PC版にもようやくIceborneがお披露目。まずは既存の最強…

インフルエンザ 年末年始はインフルエンザで臥せってました。 12/29辺りから酷い寒気と38度の高熱が出て、風邪かと思い2,3日寝てりゃ治るだろと思ってたら、4日連続で熱が下がらないと来たもんだ。自分が高熱出すときにありがちなのが水分不足なので、こまめ…

Voicemeeter Banana の設定メモ PC筐体内部の掃除をするたびに VoiceMeeter Banana の設定が飛んでいるような気がするので、メモっておくことにした。 Windowsの設定 コントロールパネルから「サウンド」を開く。 「再生」タブの Voicemeeter Aux Input を「…

Guild Wars 2 youtu.be 最近は WvW のチームコンプが固まってきて良い戦果を挙げてきているので、ギルドメンバーのモチベーションが結構高い。 今のところ FireBrand 2, Scrapper 2,Reaper, Rev, その他といった感じだ。Scrapper の火力と Sneak Gyro からの…

Guild Wars 2 12/3 のバランスパッチで Nec の Signet of Undeath が強化されたので、せっかくだから Full Signet の Nec ビルドを作ってみることにした。 手持ちの装備は Celestial Armor 一式。これをベースに Hybrid、Condi、Power 3タイプのビルドをそれ…

Spire of Sorcery 今のところスキルチェックの仕様はそのままなので、移動魔法と攻撃魔法を主力に各種魔法技能を上げた弟子を育成すれば割と簡単に勝利できるようになった。 というか勝つだけなら探索したり装備を作ったり薬品を調合したりせずに済むのが問…

Spire of Sorcery 「司書」がいるとされる Anomaly は、入口を Golem が守っているので戦闘なり隠密作戦なりで突破する必要がある。 戦闘で突破しようとすると、攻撃魔法でしかダメージを与えられないため高位の攻撃魔法を覚えていない弟子では全く歯が立た…

Spire of Sorcery 限定早期アクセス つい先日リリースされた v144 にて、「司書」が居るとされる特異点があらかじめマップ上に表示されるようになった。これないとマップを開拓するだけの作業がひたすら面倒くさいんだよね。 ついでに Curse of the Spire (…

Spire of Sorcery 限定早期アクセスがついにリリースされた。まだまだ粗削りなので、単純に遊びたい人はもう少し待ったほうがいいでしょう。 store.steampowered.com 序盤の流れはこんな感じ。 www.twitch.tv 目的は歪な地にあるとされる特異点を探し出し、…

Spire of Sorcery 来週から始まる早期限定アクセスに向けて日々パッチノートが出ている。現時点での最新版 v141 でプレイしている分には今のところエラーは発生していない。 とはいえこの状態で他人にお勧めできるかってぇと微妙なところなので、本格的なア…

Spire of Sorcery 来週のEAリリースに向けて追い込みをかけているらしく、頻繁にアップデートが入る。 直近に出たビルド140は割とクリティカルなバグがあって、本当にこのままEA入れるのかどうか不安なところ。 [NEED MORE INFO][140.919] Assign gathering …

Spire of Sorcery 10/30を予定していたEAが11月に伸びてしまった。本当に初期のEAなのでバグがあったりパフォーマンスが悪かったりするから、プレイヤーから不評を受けないためにもとりあえず慎重にやって欲しいところ。 ストーリーラインも当初の「老メイジ…

旅行 今年が勤続15年目ということで、リフレッシュ休暇を使って土日に千葉県は勝浦へ行ってきた。宿代は一人13,000円のところを福利厚生ポイントで全額OFF。 という訳で千葉県は勝浦に行ってきました。夕食が豪華。 pic.twitter.com/Q8SNpB7B8s— nsk (@lazy_…

台風 今回の台風は直撃だったものの我が家は特に被害はなく、ほっと一安心。 Spire of Sorcery ついに簡易ゴールにたどり着いた。必要なプロパティ持ちの資源が Spire 近辺に3個もあったので、最後の1個を探す旅だけに集中していればOKだった。というのが v1…

Spire of Sorcery まだまだバグはあれども、着々と月末のEA入りに向けて進んでいる模様。 病気周りに1個致命的なバグがあって、「Night Terror」っていう病気にかかると、完治してもずっと入院中扱いになり屋内作業が一切できなくなる。 食事担当がこいつに…

Spire of Sorcery ビルド134がリリースされた。 現段階の勝利条件である Potion of Life 作成は、大体以下の手順を踏むそうだ。 Alchemy を7まで上げる Research Skills ボタンを押して未発見のレシピを探す レベル7のところに Potion of Life のレシピが出…

Spire of Sorcery 1週間のプレイテスト期間中に寄せられたフィードバックは膨大な数に上り、開発スタジオはゲームコンセプトの見直しをすることになったらしい。 Get notified when the game enters Limited Early Access - Development updates - Spire of …

Spire of Sorcery 招待者限定のアーリーアクセスが始まり、運よくその一人に選ばれたのでフィードバックを書いたりしている。全体像はこちら。 Early Access Feedback - Spire of Sorcery バグはあるものとして目をつぶっても、ユーザー体験の観点から見ると…

Dicey Dungeons 6キャラ全員のエピソード6をクリアすると、最終ステージがアンロックされる。 最終ステージはこれまで倒してきた敵を味方に付けることができるようになった。その代わりレベルアップでヘルスが回復しないし、ダイスも増えない。強化素材はマ…

お題:Twitch で配信した録画からハイライトシーンを作成して、それにBGMとイントロのロゴを付けたい いわゆる Montage Video というのを作りたくなったので、手持ちのソフトで可能かどうかやってみた。ffmpeg が入っているのでこれを使う。 ハイライトシー…

Dicey Dungeons 6キャラ中、4キャラのエピソード1~6までを完了させた。エピソード2,3はキャラクターごとに違ったギミックが出てくるけれど、4,5,6は全キャラ共通。 とくにエピソード4は敵のスキルがすべて強化版という鬼畜仕様で、どのキャラでも一筋縄では…

Oxygen Not Included 日本語化MODはいろいろ指摘を受けながら随時更新中。 Dicey Dungeons Dicey Dungeons Launch Trailer Super Hexagon や VVVVV や Flappy Bird を作った鬼才 Terry Cavanagh の最新作。 サイコロを転がして、出た目を手持ちのカードには…

Oxygen Not Included 日本語化作業も今日でようやく安定版が出た。まだちょくちょく間違っている箇所があるけれど、そこは追々直していく所存。 それにしても、だいぶ遊びやすくなった感じがする。中長期的な目標が与えられるから、そこを目指していけばゲー…

Oxygen Not Included Oxygen Not Included [Official Launch Trailer] ようやくEarly Accessを抜けて正式リリースですよ。2017年2月から2年と半年。長かったね。 という訳で現在 Launch Upgrade の日本語化作業中です。前回からの変更箇所は2500ヵ所もあるの…

Guild Wars 2 先週から Condi Thief を触っていて、Burst できないもどかしさを解決できないかと Youtube を漁っていたら、こういうのがあった。 Guild Wars 2 P/D condi Deadeye WvW roaming cancer (trigger warning) www.youtube.com これは相手に Mark …

Guild Wars 2 水曜日にバランスパッチが来て、一部の職業においては Trait がリワークされた。 特によく使っている Scrapper はダメージの15%がバリアーに変換されるようになったものの、ベースHealthが3000減らされることに。 3000減った分をダメージで稼げ…

Ash of Gods: Redemption 2周目はちゃんとテキストを読んだお陰で1周目の謎が少し分かった気がする。 評価は「お勧めしない」から判断保留にしとこう。 かつて、「Reaping」と呼ばれる災厄が世界を襲った。Reaperと呼ばれる怪物が人々を死に追いやったのだ。…

Rez Infinite Rez Infinite PC (Steam) Launch Trailer サマーセールで買ったゲーム1本目。お勧め。 これは評判通りの面白さで、買って良かったと思える一品。Area X はグラも一新されてて二度おいしい。Area 5 の撃墜率95%が難しくて何度もやり直していると…

Steam サマーセール 今年のサマーセールはトレカが排出されなくなったのでレベル上げもさぞかし辛かろうと思ったら、バッジのレベル上げだけで 58→71 まで上がってしまった。これまでのセールだと +5 ぐらいがせいぜいだったものが今年は大幅なブーストがか…

Monster Hunter World 鉄壁ガンランスでほとんどのクエは安定周回可能になったんで今週はひたすら風化した珠集め。使えない珠を風化した珠に変換できるようになればいいのに...。 Borderlands GOTY Enhanced 合間を縫ってちょくちょく進めていた Borderlands…