Spire of Sorcery 招待者限定のアーリーアクセスが始まり、運よくその一人に選ばれたのでフィードバックを書いたりしている。全体像はこちら。 Early Access Feedback - Spire of Sorcery バグはあるものとして目をつぶっても、ユーザー体験の観点から見ると…

Dicey Dungeons 6キャラ全員のエピソード6をクリアすると、最終ステージがアンロックされる。 最終ステージはこれまで倒してきた敵を味方に付けることができるようになった。その代わりレベルアップでヘルスが回復しないし、ダイスも増えない。強化素材はマ…

お題:Twitch で配信した録画からハイライトシーンを作成して、それにBGMとイントロのロゴを付けたい いわゆる Montage Video というのを作りたくなったので、手持ちのソフトで可能かどうかやってみた。ffmpeg が入っているのでこれを使う。 ハイライトシー…

Dicey Dungeons 6キャラ中、4キャラのエピソード1~6までを完了させた。エピソード2,3はキャラクターごとに違ったギミックが出てくるけれど、4,5,6は全キャラ共通。 とくにエピソード4は敵のスキルがすべて強化版という鬼畜仕様で、どのキャラでも一筋縄では…

Oxygen Not Included 日本語化MODはいろいろ指摘を受けながら随時更新中。 Dicey Dungeons Dicey Dungeons Launch Trailer Super Hexagon や VVVVV や Flappy Bird を作った鬼才 Terry Cavanagh の最新作。 サイコロを転がして、出た目を手持ちのカードには…

Oxygen Not Included 日本語化作業も今日でようやく安定版が出た。まだちょくちょく間違っている箇所があるけれど、そこは追々直していく所存。 それにしても、だいぶ遊びやすくなった感じがする。中長期的な目標が与えられるから、そこを目指していけばゲー…

Oxygen Not Included Oxygen Not Included [Official Launch Trailer] ようやくEarly Accessを抜けて正式リリースですよ。2017年2月から2年と半年。長かったね。 という訳で現在 Launch Upgrade の日本語化作業中です。前回からの変更箇所は2500ヵ所もあるの…

Guild Wars 2 先週から Condi Thief を触っていて、Burst できないもどかしさを解決できないかと Youtube を漁っていたら、こういうのがあった。 Guild Wars 2 P/D condi Deadeye WvW roaming cancer (trigger warning) www.youtube.com これは相手に Mark …

Guild Wars 2 水曜日にバランスパッチが来て、一部の職業においては Trait がリワークされた。 特によく使っている Scrapper はダメージの15%がバリアーに変換されるようになったものの、ベースHealthが3000減らされることに。 3000減った分をダメージで稼げ…

Ash of Gods: Redemption 2周目はちゃんとテキストを読んだお陰で1周目の謎が少し分かった気がする。 評価は「お勧めしない」から判断保留にしとこう。 かつて、「Reaping」と呼ばれる災厄が世界を襲った。Reaperと呼ばれる怪物が人々を死に追いやったのだ。…

Rez Infinite Rez Infinite PC (Steam) Launch Trailer サマーセールで買ったゲーム1本目。お勧め。 これは評判通りの面白さで、買って良かったと思える一品。Area X はグラも一新されてて二度おいしい。Area 5 の撃墜率95%が難しくて何度もやり直していると…

Steam サマーセール 今年のサマーセールはトレカが排出されなくなったのでレベル上げもさぞかし辛かろうと思ったら、バッジのレベル上げだけで 58→71 まで上がってしまった。これまでのセールだと +5 ぐらいがせいぜいだったものが今年は大幅なブーストがか…

Monster Hunter World 鉄壁ガンランスでほとんどのクエは安定周回可能になったんで今週はひたすら風化した珠集め。使えない珠を風化した珠に変換できるようになればいいのに...。 Borderlands GOTY Enhanced 合間を縫ってちょくちょく進めていた Borderlands…

Monster Hunter World 秋ごろに出るアイスボーンの新武器アクションを一通り見るに、太刀とスラアクが目立つ感じ。ライトボウガンの回避リロードも弾丸節約スキルとセットで使えばリロード速度アップを付けなくても十分運用に耐えられるかもしれない。ヘヴィ…

Monster Hunter World マムタロトにまだ行ったことなかったね、ってことで仲間内4人で歴戦王マムタロトに挑戦してきた。 痕跡集めて調査レベルを上げるとマップに留まる時間や部位の壊れやすさが上がるというもの。レベル4辺りから本格的な大角破壊に取り掛…

Guild Wars 2 愚痴を垂れながらもどうにか Skyscale をゲットした。このあとマスタリーを取得するために新マップでイベントを回さないといけない。もうげっそりですよ。 Hearthstone 先月から真面目にラダーに取り組んでいたところ、万年ランク20-19だったも…

Guild Wars 2 先週リリースされたLiving Story 4 最終章で新たなマウント Skyscale が追加されたんだけど、入手までの道のりがかなりハードで当然フォーラムは荒れに荒れた。 まず、マップのどこかに落ちている鱗を21個全部見つける。次にマップのイベント10…

Monster Hunter World 歴戦ネルギガンテはまあなんとか倒せるってレベルでまだ安定しない。 それよりも、ベヒーモスを倒さずにドラケン装備が作れると聞いて、昨日必死こいて素材集めしてました。 角、しっぽ、爪は部位破壊で確定、それ以外の素材は猫のぶん…

Monster Hunter World フレンドもHR50になってようやくスタート地点ってところか。 新しく始めたチャージアックスは全力開放切りが全く当たらなくて全然上達の兆しが見えない。スラッシュアックスがコンスタントにダメージ与えられるのに対し、チャージアッ…

Monster Hunter World 連休中は何やってたかってえとフレが始めたMHWに付き合ってました。 そして自分でも新しい武器種に挑戦して強い強いと噂のチャージアックスを触り始め、一通りの古龍を倒すところまで。ビン溜めまでの手順が煩雑だけど、属性開放が全部…

Frostpunk 「難民」シナリオをクリアした。このシナリオはどんどん増えていく人口をどうやって維持していくかが要求される。 居住区と暖房、維持していくための食糧等課題は山積みだ。そして旧貴族もやってきて、彼らを受け入れるか拒絶するかを選択すること…

Atlas Reactor Atlas Reactor | An Important Announcement About Atlas Reactor 6月末でサービス終了なんだそうで。2019年ロードマップも出してたのになあ。

Frostpunk Steam のフレンドから、「Frostpunk のエンドレスモード(忍耐)、最初の嵐が越えられない。やり方教えて。」(意訳)と言われたのでやってみた。 14日後に来る嵐に備えて石炭と食糧の備蓄および温度を維持するインフラを整えるにはどうすればいいか。…

同窓会 高校の同窓会総会の招待が来ていたので、あまり期待せず行ってみたら、卒業以来の人物にそこそこ出くわしてびっくり。とは言え同期は10人くらいしか居なかった。みんな当時の面影のままで変わらないよなあ。 総会の後の懇親会、2次会も楽しく過ごすこ…

Atlas Reactor 2か月近くみっちり遊んでいた所為か、ウィークリーミッションへのモチベーションがだだ下がりになってしまった。ここらで引き上げ時かもしれない。 アカウントレベルも60近くまで上がったし、十分でしょう。ちなみに PvP は30戦程度しかやって…

Frostpunk 次のお題は「保管庫」シナリオ。 植物の種を次世代に残す役目を負ったエンジニア45人は、保管庫の温度を一定以上に保ったまま嵐を乗り越えないといけない。 労働者およびエンジニアが一切増えない代わりに、オートマトンによる自動化、最適化が求…

Frostpunk 長い試行錯誤を経てようやく「新しい家」シナリオをクリアした。 30日を過ぎると、大寒波の嵐がやってくることが判明する。嵐が過ぎ去るまでは外で労働はできないため、その間ジェネレータを稼働させるだけの燃料と、人々が生きていくための食糧を…

Atlas Reactor まだやってます。最近はようやくPvPにも出撃するようになり、Orionでサポートしながら勝率は2割くらい。 ランクマッチするためには50戦こなさないと駄目で、それまでにはやめてそうだねえ。 Frostpunk Frostpunk | Official Launch Trailer 旧…

Atlas Reactor 引き続きキャラクター所感。 Kaigin [FirePower] ザ・ニンジャ。前のターンに攻撃した相手を続けて攻撃すると追加ダメージが入る。ベースの火力も高く、ヒット&アウェイに優れたスキルセットなのでダメージを食らいにくい。 一方で集中砲火さ…

Atlas Reactor 今週はサポートロールの Orion を触っていた。こいつは他のキャラクターとは運用方法が異なる異色のキャラで、各スキルの効果がエネルギー量によって変化する。すなわち、エネルギーが100溜まったらUlt撃つんじゃなくて100をキープし続けるこ…