Guild Wars 2 Shoutbreaker ビルドも満喫したので、新しいビルドを探していたら、Armistice Bastion(WvWの有料ポータルエリア)で一緒に 2v2 した Weaver のビルドが面白そうだった。 珍しい点としては、Conjure Lightning Hammerを採用していて尚且つそれが…

出勤 なんかコロナ第3波が来そうな中、週2で出勤することになった。マスクとうがい手洗い必須。 Hearthstone 今年の拡張第3弾「ダークムーンフェアへの招待状」、ウォーロックのレジェ「チケッタス」が手に入ったのでデッキを Hearthpwn から拾ってきた。 H…

明日は出社 テレワーク開始から半年以上過ぎたけど、ついに週3で出社することになった。 全然運動してないから駅まで自転車漕ぐだけで筋肉痛になりそう。 新手の迷惑メール 携帯キャリアのメールアドレスに同窓会の連絡が来て、タイトルも差出人もないけど何…

人間ドック 年に一度の人間ドック受診。コロナ禍で引きこもり生活をしていたので体重が3kgくらい増えていた。 Guild Wars 2 先週の Hybrid Longbow Core War もだいぶ満喫したので趣を変えて Spellbreaker を採用してみた。Tacticsを外してSpellbreakerを入…

Cultist Simulator ロードマップ通り、晴れて日本語対応した。スペシャルサンクスに名前が載ってにっこり。 store.steampowered.com Guild Wars 2 ミニオンマスターはサステインは十分だけどダメージの入り方が緩慢なので Burst 決めないと倒せない相手が居…

Cultist Simulator 翻訳に関するメールを1日2,3通ペースで送っていて、あらかた取り込んで貰えた。そしてついに日本語フォントが正しく表示されるようになった。 これだけでもだいぶ印象が改善されるので事象をちゃんと説明できてよかったと思う。 出自が弟…

Cultist Simulator 日本語化されたことによってゲームに対する理解がだいぶ深まった気がする。何をすればいいのかがパッと見て分かるのが素晴らしい。 メールで投げた指摘箇所もすぐ対応してくれるので好感が持てる。

Monster Hunter World: Iceborne 黒龍の邪眼は最終的にこの方法に落ち着いた。 youtu.be やることはシンプルで、隠れ身の装衣着てオトモにぶんどり指示出すだけ。ぶんどり完了と同時にクエ離脱。1周1分以内に終わる。 ただし邪眼は激レアなので体感 1個/時間…

Monster Hunter World: Iceborne 最後のコンテンツアップデートと言うことで黒龍ミラボレアスがお目見え。 特別任務で味方を呼べるようになるには第一段階を一人で削らないといけない。フレはそれができなくてほぼ投げている。 アルバトリオンのときと同じよ…

Guild Wars 2 めっきり冷え込んできた。寝るとき毛布必須。 youtu.be Condi Ambush Mirage もだいぶ手に馴染んできた。主なスキルローテーションは、 クローン3体出す → Ambush Skill → F4 → 無敵が切れたら Mirror を回収 → Signet of Illusion で F4 スキ…

Dicey Dungeons v1.9 事前情報通り、無事v1.9がリリースされた。日本語に正式対応。 これ、セーブデータ消去して最初から遊べるようにならないかなあ? Hades Hades - v1.0 Gameplay Showcase Bastion, Transistor 作ったところの最新作がようやく正式リリー…

続報ぞろぞろ 手持ちのゲーム、ソフトウェアで続報待ちだったものが結構出てきた。 Dicey Dungeons v1.9 (9/17) これまでも日本語ファイルは入っていて、設定ファイルをちょっといじれば日本語化できたものの、v1.8で日本語ファイルそのものが削除されてしま…

Guild Wars 2 9月に入った途端めっきり涼しくなった。今週は台風も近いので要注意だ。 ふと第2世代レジェンダリーの The Binding of Ipos (フォーカス)を作ろうと思い立った。左手が巨大な黒い爪になり、目の前にデカい本が浮かんでいるグラフィック。 で、…

暑い 8月ももう終わりだというのにこの暑さ。暑すぎて全然ゲームする気力が起きない。

Horizon Zero Dawn 応急パッチが2つほど出たものの、未だにプレイ中にクラッシュするため、しばらくは放置でいいかなという感じ。New Game+ はまた後でね。 Griftlands 今月のアップデートで Perk が導入された。ゲーム内実績を解除することで最大3個まで装…

Horizon Zero Dawn 今週は夏休み期間だったので、日中は暑さで昼寝していることのほうが多かった。 一週間でメインストーリー+DLCストーリーを無事クリア。...まあ、ボス戦の途中でクラッシュすることも多々ありましたが。 お話としては「小さいころから異端…

Monster Hunter World: Iceborne Iceborne の金冠リストには、World で除外されてたナナとイビルジョー両方含まれていることが判明し、半ばヤケクソでコンプリートした。これにてMHW:IBの全実績解除! そしてやってきた「氷刃佩くベリオロス」は攻撃方法が従…

Monster Hunter World: Iceborne 予定では日曜日の段階で全実績解除のつもりだったが...。 MHW:IB最大金冠の中にMHW最大金冠では対象外だったナナ・テスカトリが含まれていることが判明したため途方に暮れている。 調査クエは持ってないし、救援もほとんどな…

Monster Hunter World: Iceborne 何を思ったか実績コンプに手を出してしまった。残っていたのは ギルドカードを50枚交換する 闘技大会を50回クリアする 最小金冠コンプリート 最大金冠コンプリート 最小金冠コンプリート(MHW:IB) 最大金冠コンプリート(MHW:I…

Monster Hunter World: Iceborne アルバ装備のシリーズスキルを発動させることで全耐性山盛り+属性値大幅UPが見込める。それを活かした属性装備を作ったら至極快適だった。防御は全耐性50近くあり(食事バフ込み)、耐性スキルにより防御も+50されトータルで11…

皮膚炎 皮膚科に行って塗り薬とかゆみ止めを貰って来たら、症状が劇的に改善して3日目にはほぼ治った。再発しないようにしばらくは塗り続けておいたほうが良いらしい。 Monster Hunter World: Iceborne COVID-19 でリリース延期となっていたアルバトリオンが…

皮膚炎 口の周り~顎にかけて猛烈な痒みを伴う皮膚炎らしき症状が出た。前々から慢性的な口角炎が出ていたので兆候はあったんだけど今回のは輪をかけて酷い。 掻き毟ると広がるので掻けないし、猛烈に痒いので掻きたいし、眠くても痒みの所為で眠れない三重…

Steam Summer Sale 2020 今年のサマーセールはミニゲーム廃止、キュー消化で貰えるカードも1日1枚。渋いなあ。 新たに導入されたSteamポイントで、レビューやModに「アワード」を与えることができるようになった。ポイントが十分余ってるなら「いいね」の代…

新しいディスプレイ届いた 144hz対応のディスプレイが届いたので新しいゲームやるモチベーション復活。 Griftlands Griftlands - Cinematic Early Access Launch Trailer ディスプレイが届いた翌日にようやくSteamでもアーリーアクセス解禁になったGriftland…

ゲームお休み週間 いろいろと一区切りがついたせいか、ゲームをする気力が無くなった。ゲームしてないわけではないが、どうにも長続きしない。 この間支給された給付金で144hz対応のディスプレイを買ったので、そうしたらまた何か始めるかも。

てらし鬼 LIGHT IT トレイラー | 2Dステルスアクションゲーム 2017年のインディー作品で、トレイラーを見てデモをプレイした上で買ったやつ。面白かったのはデモでプレイした範囲だけで、そこから先は「マップを覚える」「ギミックを理解する」「クリア手順…

EXAPUNKS 2週間、51時間かけてようやくメインシナリオをクリア。Opus Magnum と比べてちゃんとストーリーがあった。 TIS-100 に似ているものの、TIS-100 よりは制限が緩いためとっつきやすい。どうすれば良いのかゴールがあらかじめ提示されているのもグッド…

EXAPUNKS ミニゲーム1個目はソリティアみたいなトランプゲーム。2個目は日本の落ちモノアーケードゲームだった。スコア10万点で取れる実績は無理くさい。 ゲームもおそらく終盤に突入しているハズなんだけど、一筋縄ではいかない問題ばかりで熱がやや冷め気…

Space Invader Extreme 実績も70%解除したので終了。良いゲームでした。 Wartile Wartile Release Trailer デジタルジオラマ内にフィギュアを置いてバトルするゲーム。ターンベースではなくフィギュアごとに持つクールダウンごとに行動ができる。 エンディン…

Monster Hunter World: Iceborne 大体目ぼしいものは取ったのでアルバトリオンまでは縮退運転の予定。 Slay the Spire ディフェクトもサイレント並みに難しい。これまでは回避してきた幽霊議会の幻姿も採用してみたけど火力がイマイチ足りてない気がする。 …