2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞

アトラスハンマーから強化できずに停滞中。クチバシでねーよ。ウォーハンマーからウォーメイスに強化するための鉄鉱石もさっぱり集まらず。今回鉄鉱石がマカライト並みにレアになっちゃったもんだから、鉄鉱石をアホみたいに食う鉄系ハンマーを作るのは難し…

国民粘菌

大学の時はハタチ過ぎても「学生納付特例」ってのを申請して年金払ってなかったんだけど、つい先日お役所から未納分払えってハガキが来た。つうことで1年分まとめて納付。15万5千円。今月の給料(手取り分)全部年金に持ってかれちゃったよ。

検査、プログラム修正、単体テスト

今回の改修範囲の単体テストがどうにか終わった。画面のレイアウトと表示項目が変わるので、単体テストじゃどこが悪いか分からないんだよな。明日から組み合わせテストで実際にどんな画面になるのかの確認。最初は多分異常終了画面が出る(笑) 他に納品準備や…

追試

HR10 になると公式狩猟試験ってのが現れる。いわゆる一つの緊急クエって奴だ。試験は全4回で(4回もやるのかよ...)、全てのオーダーを達成しないとクリアできない。 昨日は3回目の試験まで順調に進んで、最後の試験で落ちたので今日は追試やってどうにか合格…

単体テスト

先週コーディング終わったんで、午前中にチェックリストを作成して午後からテストをやるつもりだった。 が 午後から講演会で定時までやってましたよ。て、定時内は仕事をさせろ... 結局テストは最初の1本に取り掛かったところで終了。なんか仕事が溜まってき…

変愚蛮怒

がまんづよい半タイタンスペルマスター。 半ば放置気味だけど、ユニーク狩りはちょびっとずつやってます。劫火と吸血の火力と次元の扉による位置取り、魔力食い&充填で永久機関で超安定。イミル倒したらPDSM出たよ。久しぶりに見た。能力値と加速パズルが難…

万年貧乏

ガンナー装備もランポスU一式揃った nsk ですコンニチハ。昨日ログアウト時点での所持金 182z 。ぼんびー。とりあえず、防具作成も一区切りついた。 素材があったので勢いで作った大剣『バルバロイブレイド』が、オンの雪山ドスファンゴに丁度良いことを発見…

弓のクリティカル位置?

公式サイトからの引用によると、弓は「高い機動力、中距離から遠距離で幅広く戦える適応性」を持つ、ということで。 今までは矢の軌道が若干落ち始める点で当たるように射ってたんだけど、聞いたところに寄ると矢のクリティカル位置はもっと近い場所にあるら…

拡散Lv.1追加

オフにて。季節を1個すっ飛ばして寒冷期にし、砂漠のドスガレ倒した。牙5個。ハンターボウの最終型、ハンターボウIII完成ー。溜め2が連射Lv.2→拡散Lv.1へ変更になった。地図+2の装飾品を付けて気絶確率半減+地図常備のスキルをゲット。 ちょうど青クック狩猟…

ネタ

nsk です... 勢いでランポスS頭を作ってしまいました。防御力はトータル127です。 nsk です... オンでのハンターランクがようやく 8 になりました。周りは普通にハンターランク2桁です。 nsk です... 他人のドスガレについていったら、報酬が全部ヒレでした…

影響調査

今回の改修で直すプログラムが一気に5本に増えた。設計書の修正に半日、プログラム修正に半日で一日終了。チェックリストと単体テストは来週の27,28で頑張るしかない。編集項目を追加、削除しただけなのに修正ステップが600超えちゃったよ。目標チェックリス…

期日決定

昨日から設計書の修正に入ったばかりなのに、今月中に単体テスト終わらせろって言われた。えーと、まだどのプログラムを直せばいいか調べてもいないんですが。無理ー。 結局帰るのが遅くなってしまったので今日はモンハン無し。

蹂躙されてきた

ガンナー装備は初期ランポス一式で、オンでゲリョスやカニ、猪に囲まれると即死。お怒りモードのババコンガに轢かれて2オチしてしまった。防具の強化を狙ってクック一式作ってみたものの、どうも似合わないので倉庫のこやしに。その間に剣士装備はランポスS…

次の仕事きたー

次の仕事は、リリースまで1ヶ月無いんで結構な勢いでやらないと間に合わないっぽい。今日はここをこう変える、ということだけ聞いて仕様の調査。明日から設計書の修正やってコーディング。

慢性的金欠

ゲームがある程度進んでくると、武器防具の高騰により誰もが陥る病気(?)。今回は素材が溜まりにくいんで困る。竜骨【小】が手に入らなくて困るなんて想像すらしなかったよ。 オンでは片手剣が大人気で、ハンマーで参戦したら溜め3スタンプで吹き飛ばしてばか…

次の仕事ー

メルヘン、もといメンヘル講演会ってのを受けてきた。同期が2名、会社に来なくなっちゃったからなあ。ウチの会社、働きすぎな割に成果出てないな。 来週辺りにQAに提出するドキュメントの整理。品質管理シートの値が未記入なのがあったので担当者の人に聞い…

繋がんねー

定時上がりでオンに繋ぐ時間も確保だ~と思っていたら、ネットワーク障害か何かで繋がりにくくなっている状態。これは仕事しろって神の啓示ですかそうですか。 仕方ないのでオフでしこしこ。弓生活はどこへ行ったのか、ハンマーでクックやらドスゲネやらを撲…

定時上がり

仕事もどうにか一区切り付いたんで2ヶ月ぶりに定時で上がり。

弓生活

昨日に引き続き弓でクエストやってみる。 寒冷期ジャングル(昼間)の海岸線にヤドカリがいるんだけど、コイツが弓と相性悪い。相手にしないほうが良さそう。エリチェン駆使してやっと一匹倒せた。 素材集めてハンターボウIIに強化。どうも溜めナシの矢はボウ…

連休

論文が無くなったんで久しぶりに土日が休み。 前々から少しずつ購入していたジョジョ6部が今日で全巻揃った。

玄人向け

一発目のクエから前線に放り出されたような難易度。こりゃあ、2からの人は訓練所で武器の扱いに慣れておかないと厳しそうだな。 事前情報から玄人向けと推測される弓に手をつけてみた。R1+十字キーで照準、R1+右スティック下で溜め。射った時にボウガンのよ…

終―了―

テストパターンを増やしてがりがり再テスト。バグ出ねー。今度こそテスト完了か?

とりあえず

ソロモンよ! 私は帰ってきた! 買ってきた。

品質向上?

昨日に引き続き品質向上と称していろいろチェックやってたらバグが見つかったよ。コーディング間違ってた。よく今までちゃんと動いてたな。 テストパターンを増やしてもっかいテストやり直し。

品質向上

最近夜が寒くなくなってきた。そろそろ下に1枚だけでもよさそう。 起床7:30。一時間寝坊してもうた。携帯の電源ONアラームが鳴って、次の目覚ましが鳴るまで一眠り~って思ってたんだけど、何故か電源ONアラームが2回鳴った(気がした)。思えばあれが目覚まし…

論文発表

本日のMVP: 寝坊で発表順をずらされたT内さん。仕事が忙しかったんだとさ。 何度も発表練習を行ったお陰でどうにかうまく誤魔化すことができた。質問も答えられないものは無かったのでOK. 定時後打ち上げで18:00から23:00まで居酒屋で酒びたり。残飯処理班と…

決戦前夜

とうとう明日ですよ。際どい質問受けてしどろもどろになってきます。

練習

今日は風が冷たくて寒い一日だった。 9時頃起き出して会社。発表の練習やらないと当日必ずトチるから。 持ち時間15分に対し、4回練習やって全部15分ちょっと超えるくらい。画面だけでなんとか説明できるようにはなったが、重要なところがイマイチだな。想定…

びくとりー

アリーナ戦で NPC チームに "Victory is Mine!" Trapper ってのがいる。"Victory is Mine!" ってのは相手の状態異常の数に応じてヘルスとエネルギーが回復するってスキル。罠をいっぱい張って状態異常を上乗せすれば、それだけがっつり回復できるって訳だ。 …

Canon in D Guitar

パッヘルベルのカノンをディストーションで弾くギタリスト。スバラシイ。