Civにっき

ギリシャ人のペリクレス
ゲームスタート時は島から始まりだった。沿岸沿いにぽつぽつと都市を建て始め、労働者を生産、自動開拓させる。兵法を一番最初に研究し、射手の生産ができるようになったら各都市に1体ずつ配置。その後は地図を研究していち早く大海原へ進出。
島を大量の労働者で耕す合間を縫って、ピラミッド、万里の長城を完成させる。この2つはかなり使えるので早めに作っておきたいところ。
対岸にペルシャ人の国家を発見。既にかなりの勢力を誇っており、到底敵いそうにないので和平交渉をしておく。トライリームからキャラベルへグレードアップすると同時に、ペルシャ人と同盟を組んで戦争をおっぱじめる。
すぐさま火薬の研究にとりかかり、マスケット銃士の生産ラインが完成。今回は割りと調子が良いぞ。
今日の一枚 → 耕せ! 耕せ!