Civにっき

時代はいよいよ近代へ。

川を隔てた隣の島に国家を築いていたオーストリア人は三方を敵に囲まれ絶滅。これで西、南に脅威はいなくなった。

すぐ真上にかなりの勢力を持ったペルシャ人国家を発見。既にマスケット銃士、竜騎兵も生産しており、城壁に囲まれた都市は装甲艦でさえも紙くずと化す。近隣国家が同盟を求めてくるのでできるだけ金をふんだくって合意。

  • 1812 A.D ラトビア民族絶滅
  • 1812 A.D オランダ民族絶滅

なかなか手強いペルシャ人。装甲艦を大量生産して都市の周りを囲い、資源生産力を落とす。都市レベルが下がったところを見計らって突撃。空になったらすかさず部隊を突入させて制圧終了。
この手で3都市を陥落させたが、ペルシャ人はあちこちに都市を建てているので今後も気が抜けない。