動画つくるよ!(続き)

動画を作るに当たってHDDの容量が絶対的に足りないので(ノートPCのHDDトータル30GBだった)、外付けのHDDを購入した。500GBで1万円くらい。ついでにノートPC冷却台も購入してみた。ゴミデータやmp3等容量を食いがちで使用頻度の低いファイルは全て外付けHDDに押し込んで、ローカルHDDの空きを増やす。10GBくらい空けておけば十分録画できるかな。


録画したデータをそのままH.264形式にエンコードすると色褪せが発生するので、

  • 色調補正 ... 明るさ+15
  • 拡張色調補正 ... PC→TVスケール補正 にチェック

のように調整してみたらほぼオリジナルに近い色合いになった。