EUO

Lv.15 になったので、これまでのプレイをまとめてみる。
小規模MORPGとはいえ、良く出来てるよホント。


チュートリアル
キャラメイク終わるとチュートリアル。表示されるメッセージに従って動くだけだから難しくない。


■超序盤
まず最初にやるのはネズミ退治。
Nordhausen(最初の街)出て右上の洞窟に入り、Bill に話しかけてクエ貰う。キーワードは強調表示されるんで、よく分からなければその単語打ち込めばOK。
泉とか宝箱とかは*触らない*。梯子も降りない。視界から照明が消えるといきなり暗くなるので torch を [i] で点火。消灯は [X]。
戦うときは必ずタイマンに持ち込めるようにドアの手前で Ctrl+方向キー連打。HPがやばくなったら一旦 Bill の居る場所まで下がって [m] で瞑想し、自然回復を待つ。
ネズミを倒すとアイテムを落とすので [g]+方向キー で拾う。5個集めて Bill に rat と言えばクエスト完了。
キャラクタの上に名前が書いてあるNPCは大抵クエ情報を持ってるので積極的に話しかける。


■死んだ・レベルが上がった
途中で死んだ場合、その場でゴーストになる。アイテムは落とさないが、所持金は全額その場に落ちるので大金を持ち歩くと涙目になる。後で回収しに行こう。
蘇生してくれる仲間が居ない場合は Shift+[1] で Nordhausen の所定の場所に復活する。
復活すると Resurrection Sickness というステータス異常になって、「神殿で瞑想しろ」という赤メッセージが頻繁に出る。
どうもこの状態のときは得られる経験値が激減するらしい。
神殿は Nordhausen の街を出て左の街道に沿って歩くと見つかる。神殿に入って照明の隣で瞑想([m])してしばらく待つと Resurrection Sickness が解除される。
ちなみにレベルアップした時も神殿で瞑想しない限りHP、MPといったステータスは上がらない。
また、神殿によって上がるステータスが異なる。NordHausen そばの神殿は DEX +6 。
そのため、ステータス上げるために遠くの神殿まで歩く嵌めになることも(そして道中の敵に殺されて以下ループなんてことも...)


■買い物
鍵マーク:雑貨屋。
皿とカップ:食料。
NPCの横またはテーブルの反対側で [b] で購入、[B] で売却。
アイテムには重量があって、総重量が STR を越えると動けなくなる。不要なものはとりあえず銀行に預けてみる([B])。
Torch(松明)、Probe(罠解除)、Lockpick(万能鍵)、食料(Bread)辺りを5個くらいずつ持っておく。買い物終わったら所持金は銀行に預けましょう。
[v] で所持品一覧が出る。[1]-[0] で割当て可能。


■回復手段

  1. 瞑想で自然回復を待つ。
  2. [p] ポーションを飲む。Yellow が回復、Red が解毒。
  3. 回復スペル(Mani)。Newbie Spells から購入可能。これ持ってるだけでかなり生存確率上がる。Shift+[F1] で [F1] にスペルを割当てできる。
  4. Bandage。自然回復力が上がる。店売りじゃないんで、作るには Cloth を所持した状態で Scissor を使う必要アリ。Scissor は Nordhausen では売っていない。他の町の鋏マークの店にて購入可能。



■毒
Newbie殺し。数秒置きにMaxHPの1割〜2割くらい持っていかれる。
毒にしてくる敵は Nordhausen 近辺では蛇と蜘蛛のみで、蛇は泉を飲まなければ出てこない。
Mani でちびちび回復しながら自然治癒するのを待つか、Red Potion 飲むか An Nox スペルで回復。
スペルは難易度高いのであまり信頼できないが、Red Potion 持って無いときは頼らざるを得ない。


とりあえずこんなところかな。