Alien Swarm

Alien Swarm には Left 4 Dead のように AI Director ってのが搭載されてるらしい。

● AI Director

L4Dについて考える上で、AI Directorの存在は外すことができない。AI Directorは、進行中のゲーム内でリアルタイムに敵、アイテムなどのオブジェクト配置を行う存在である。ゲーム内のほぼ全ての敵配置やZombie の襲撃場所は、その場その場でランダムに決定される。例えば曲がり角の先の広場にはZombieの群れが待ち構えているかもしれないし、誰もいないかもしれない。いつ、どのタイミングでZombieの大群が押し寄せてくるのか、人間には分からない。そのためプレイするたびにZombieとの戦いは変化し、常にあらゆる場所を警戒しなければならず、ゲームに高いリプレイアビリティを持たせている。

だがこのようなランダム配置の試みは、コンピューターゲームの初期から行われてきたことである。では何故L4DのそれにはDirector (監督、演出家)などという仰々しい名前がついているのか。実はAI Directorには、どうすればプレイヤーたちが最大の興奮を得られるようになるかを計算しながら配置を決定する"空気を読む機能"が備えられている。彼は今までのような、応用性に乏しく言われたことだけを忠実に実行して場をシラけさせるAIとは少し違う。例えばプレイヤーが戦闘の連続で疲れてるのではと察したなら敵の勢いをしばらく弱めてくれるし、逆にプレイヤーたちの準備が整っていると判断されれば怒涛の攻撃を仕掛けさせ、プレイヤーを楽しませてくれる。

game-damashi.com

デフォルトではOFFなので部屋立てした人がコンソールコマンドで

asw_horde_override 1
asw_wanderer_override 1

と打てばONになる。で、ONになるとどうなるのか。
試しに最初のステージをやってみたのでご覧ください。→ http://ja.justin.tv/nsk_live/b/267303086
具体的には敵の湧きかたが通常と異なり、場所を選ばず緩急付けて襲ってくるようになってる。
難易度も Normal で Hard 相当になっていて、結構チャレンジングな仕上がりだ。