League of Legends

Lee Sin 考察

役割

Q を上げれば標準的なDPS。
W を上げればサポートタンク。
E を上げればジャングラー。
多分期待されているのはダメージディーラーなので Q を主力にすべきなんだろうと思う。

スキル

  • Flurry(Passive)
    • スキル全般の気の消費量が多い Lee Sin にとって、キモとなる Champion Passive。
      コイツを上手く使いこなせないとすぐガス欠になる。次のスキルを使う前に必ず2回殴ることを心がける。
  • Q:Sonic Wave / Resonating Strike
    • ハラス、接近、トドメ、逃走と色んな用途に使える便利なスキル。逃げる時は壁越しに Creep に撃って逃げる。
      Resonating Strike のボーナスダメージは簡単に説明すると「敵の体力が半分だったら、最大Healthの5%分の魔法ダメージが入る」という代物。
      特に瀕死の逃げる敵を始末する時に絶大な威力を発揮する。
      飛び道具だからと言って近接格闘で使わない手は無いので、気さえあればガンガン使う。
  • W:Safeguard / Iron Will
    • 味方を守ったり、上のスキルで接近した後離脱したりするのに使う。
      イニシエートした味方に使うのも良いし、撤退時に前を走る味方に使えば逃げ遅れることもない。
      Passive を上手く使ってやれば合計消費量の70%は戻ってくる。
  • E:Tempest / Cripple
    • Tempest で看破できるのはステルスユニットとチャンピオンスキルで設置したステルスのみ。ワードは看破できない。
      Akaliが隠れたら円の中心ですかさず打ち込んでやるとAkali涙目。
      Cripple はダメージが入らないものの、スロー60%を6秒(1秒おきに10%減)は結構使える。
  • R:Dragon's Rage
    • 上手く使うにはコツが要るUlt。何も考えずにぶっ放してはいけない。
      追いかけてくる敵を蹴飛ばしたり、逃げる敵を追い越して振り向きざまに蹴り入れたりする。
      Tips には Q 当ててから R 使ってふっ飛ばし、Q で追い撃ちができるそうだがやってみると難しい。

スキルコンボとしては Q → Q → E → E がベース。合間に通常攻撃を挟むのを忘れない。

アイテム

LeagueCraft 等では Wriggle's Lantern/Trinity Force/Mercury's Tread が鉄板のようだ。
とはいえ自分のプレイスタイルに合わないと結局 Feeder になってしまうので、いろいろ試してみる。