CPU 更新して Windows 11 入れた話

PCの更新は次に出るグラボとセットでやろうと思っていたところ、円安だったり 4090 が20万円くらいかかったりということもあって、CPU だけ更新することにした。
とはいえ今の Core i7-6700 から最新の Core i7-12700 に更新すると CPU のソケットが異なるので、必然的にマザーボードも交換することになる。ついでだからグラボ更新も見越して電源も更新しよう。

CPU、マザボ、電源を Amazon で注文したら3日後には到着したので一日がかりでPC組みなおした。一人で全部やるのは実は人生初だったりする。マザボに日本語マニュアルついててホント助かった。最近のパーツはユーザーフレンドリーで嬉しい。

12V電源ケーブルを差し忘れて起動しなかったり、DVDドライブを認識しないがゆえにDVDからドライバのインストールができなかったり、いろいろあったが Windows 10 が通常通り起動するようになった。このPCはCPUがサポート外だったためにWindows11がインストールできなかったんだけど、これで晴れてインストールできるようになったぞ。よし入れるか。

ということで Windows11 環境になりました。グラボは来年になってから。