NetHack

気分転換に NetHack をやってみた。最後にプレイしたのは JNetHack 1.2.0 だったな。あれから結構変わってるらしい。とりあえず慣らし運転で中立の人間野蛮人(男)。
パワープレイできる職業はサクサク進めていいな。すぐに鉱山に突入。ノームやドワーフを軽く捻って装備を強奪。おお、ドワーフミスリル服だ。美味いな。鉱山の街は自属性じゃなかったけど、祝福/呪いの判別をして装備組み換え。AC 0 になった。
鉱山最下層目指して進んでいくと、ニンフに身包み剥がされてピンチになったり、体力を消耗しているときにエルフの団体さんが襲ってきたけど階段使ってどうにか凌いだりといろいろあったw 倒したら片っ端から死体を食べてるけど、食料があんまり手に入らない所為で現在食糧難の状態。
最下層到着。む?見たこと無いマップだな?ミイラと吸血鬼のタッグに殺されそうになるけど、祈りでHPを回復してもらって撃墜。危なかった。マップはなんかゲヘナ調。どこにアレがあるんだろ。一通り見て回ったけど見つからなかった。むむ、どこかの隠し扉だな。荷物が結構増えてきたので一旦街に戻ってアイテム整理。ここまでで Lv.10。鞄を3つ拾っていたので、鑑定の巻物で鑑定。お、軽量化の鞄だ。Yeah!!
初期装備の両手剣が度重なる腐食の罠やPの襲撃に耐え切れず、とても錆びたとても腐食した状態になってしまった(TT 再び最下層に戻ってきて、怪しい箇所を 's' で調べまくってようやくアレをゲット。レベルテレポートの罠があったけど、街で天狗を食したときに手に入れたテレポート制御のお陰で飛ばずに済んだ。
鉱山を後にし、先に進んでいくと防具屋を発見。布切れ($120)と篭手($99)を購入し、篭手を鑑定してみたら力の篭手だった。やったね。布切れはなんと +3 守りのクローク!! 美味い。AC が一気に -6 へ。どんどん潜れるな。これで武器の具合が良かったら言うことなしなんだけど...
14階に到達。クエストへの入り口があるらしい。丁度炎の杖も持ってるし、クエストで自給自足の生活を送るかな。クエストへの入り口発見。さて、キャンプを張りますよー。オーガの群れがいるけど、今のレベルじゃなんとかなるでしょ。
...ならなかった orz 瀕死になったんで瞬間移動で逃げようとしたら、ここってテレポ禁止フロアだったのね。そのままお亡くなり。守りのクロークもったいないな。