vs.バサルモス

完成ついでに挑戦してみた。聞いた所によると、キャンプのすぐ左のマップにいるらしい。ということで突入。
左のマップは2番。岩がごつごつしている。イーオスとランゴスタが点々と存在する以外は特に生き物の姿は見えないなあ。「見えざる」飛竜ということはどこかに隠れているんかな。というわけであちこちを叩いて回る。...? この岩だけ他の岩と形が違う...。ていっ!! グァォォォォ!! バサルモス出現。まずは様子見ということで遠く離れて傍観。
行動パターンは突撃、毒霧、尻尾振り、体当たり。ということで突撃で滑ったところを斬りかかる。ガキン!! うわ、弾かれた。さすが見た目通りに硬いヤツ。腹と脚にかけての薙ぎ払いと切り上げはヒットするので、交わす→薙ぎ払い+切り上げ→回避、の繰り返しで攻撃。途中毒霧を食らったり、ランゴスタに麻痺られて(麻痺倍加なので結構うざい)ピンチになったりといろいろあったけど、案外あっけなく倒した。流石残破刀と言ったところか。