雑感

さて...、どこからツッコミアドバイスしましょう。
確かに魔法防御は賢さに依存しますが、魔法防御が関係してくるのは軽傷、重傷、致命傷の呪い等の呪い攻撃だけなので、あんまり重要視しなくてもいいです。どっちかと言うと、ほかの能力(盗賊は器用さ重視なので器用さかな?)上げた方が良いです。
武器の熟練度は、弱い敵ばかり相手にしていても上がりません。熟練度が伸び悩んできたら、もう少し深層へ行って強めの敵を倒しましょう。
4元素の二重耐性ですが、二重耐性が必要になってくるのは古代ドラゴンが出現してくる40階を越えたあたりからです。それまでは無くてもどうにかなります。そこら辺まで行くと耐性の薬もぽつぽつ出だすので、あんまり心配することも無いと思います。
反射装備は100%反射するものではないので、過信しているとぽっくり逝きます。ダークエルフワーロックの群れで怖いのは魔力の矢ですね。
DSM. 単色DSMは基本的に換金対象です(笑) 鎧で全耐性をカバーすることが殆どなので、よっぽど他の部位で耐性に恵まれていないと装備する余裕がありません。鉄冠や金の冠のエゴには元素耐性が揃うものがあると噂されていますが...
ええと、希望する装備はもっと深く潜らないとなかなか出ないです。現在の装備と攻撃力なら、20階程度は普通に探索できます。24階はガチャピンである可能性も無きにしも非ずなので、20階代相当の他のダンジョンを巡る(オークの洞窟とか城とか)と良いかもしれません。