雑感

えー、「今夜もまた、誰かが命を落とす...」はその階にふさわしくないアイテムやモンスターが存在するってぇことです。プレイに時間をかけすぎると深層のモンスター(+40階以上)がだんだん浅い階層にも出てくるようになるらしいです。
また、大変申し上げにくいことなんですが、光源は☆化できません。
ブーツでいいのはクローン地獄で手に入るので、それまではガマンしませう。浮遊の〜が手に入ったら、*鑑定*して追加耐性があるかどうか調べてみましょう。
アーティファクトにするなら、エルフのクローク(+4隠密)か耐性のたくさん付いたドラゴングローブ辺りが妥当、と言えます。大抵、換えがきくのはこの辺なんですよね。
加速がこれだけあるなら、テルモラで受けられる3番目のクエスト「宝物庫」に挑戦してみてはどうでしょう。報酬はきっと今装備している武器よりも役に立つはずです。