ThunderBird

会社のグループウェアが使いにくいので、こっちもThunderBirdに乗り換え。サーバの情報が何も無い状態から始めたので最初はどうやってメールを受信したものかと10分くらい悩んだ。
グループウェアの設定を見ながらPOPサーバの設定完了。そして受信成功。...と言いたいところだけど、添付ファイルのファイル名が化けてるな。
ネット上の資料を見て周って、対処法を探したけどうまいこと見つからず。受信メールのエンコードを Shift-JIS に変更したら全てが解決した。なんだ、こんな簡単なことだったのか。
受信ができるようになったので今度は送信。グループウェアの設定を真似しても駄目だった。こっそりグループウェア以外のメーラーを使っているウチの主任さんを捕まえて設定方法を教えてもらい、送信も成功。
これでグループウェアともオサラバだ。