後日談

12/2 の19:00 から同期の送別会をやるんで、定時でさっさと帰る予定だった。本番前だけど自分の担当は何にも無いし。
駄菓子菓子、クライアントが顧客と結ぶ契約書の文言に対してケチを付け始めた為、急遽契約書の読み合わせをやる羽目になった。ハァ? 本番2日前なのに何を考えているんデスカ? ...こりゃ送別会どころじゃなくなったな。ウチの部の人たちは本番対応で手が離せないので、他の部署の人たちに応援を頼んで契約書の読み合わせ。直すのは主にレイアウト部分だったんだけど、読み合わせしているうちに文体や句読点の位置の不統一等指摘がぼろぼろ出てくる始末。...いつまで経っても終わりゃしねえ。
22時を周ったところで他部署の人たちを解放。とりあえず指摘されたところを直してもらわねば。契約書の種類は全部で75種類。今度は直された契約書がちゃんと直っているかどうかの確認。何度も修正が入ってようやく全部終わったのが朝の6時過ぎ。眠い。その後は直した契約書が全部揃っているかどうかのチェックとシステム内のファイル名との対応付け、分類分け他雑多な作業をこなして11時。完徹ですよ。金曜日は午前中休みを取ろうと思ってたのに、帰る間もなく午前終了。昼飯を食べて朦朧とした意識の中定時まで。何をやったかもう覚えていない。
帰りの電車に乗って、椅子に座った瞬間意識が飛ぶ。気が付いたら終点だった。帰宅後メシ食って風呂沸かして入って寝る。Zzz...