忘年会

適当に仕事をこなしつつ、本日の忘年会の集金へ。まずは部長のところへ。結局部長は来れないことになったけど、とりあえず金は貰う。「\10k になります」って言ったら「もうちょっとまけてくれない?」って言われた...。稼いでるのに...。一度撤退して調整した結果、部長は \7k に、課長は \6k、主任クラスは \5k、一般は \4k になった。ちなみに、忘年会コースは2時間飲み放題込みで \4,725 。
21人にメール回して、出欠確認をしたら16人に減って、当日集まったのは14人。そのうち半分は1時間過ぎてから来てたし。社会人は時間厳守ですよ。チゲ鍋が4つ(1つ4人前)あって、7人で早くも2つ空ける。次の食事も来ないし、他の人たちも来ないので隣の鍋を空けようとした途端に残りの人たちが。タイミング悪ぃ~。課長2人が来れなくなったので遠慮なく上長の愚痴を叩きまくり。上がいないと気楽でいいね。22時を回ったところで解散。食いすぎで気持ち悪い。