いろいろ

モンハンも卒業したので今はアンサガカルドセプト2Ex 等をば。

アンサガ

ついに最強レベルの雑魚敵が出るようになった。トウテツ、武神、殺人蜂【武蔵】を確認。武神はそんなでもなかったけど、トウテツと武蔵は勘弁して欲しい。死ぬ。技もあらかた閃き終わったので巨人先生とサヨウナラ。さーて、そろそろラスダン行きますかねぇ。

カルドセプト2 Ex

思い出した頃にまたやり始める。セーブデータを見ると「うさぎブック」を頑張って作ろうとしているらしいのだが、肝心のうさぎが2枚のみ。さて、ここからどうしたものか。

【うさぎブックとは】
ルナティックヘア(通称うさぎ)の持つ「戦闘終了後、相手クリーチャーのHPとSTを入れ替える」という能力を活かして、STをゼロにした相手の高額領地を奪取することをメインとしたブック。STをゼロにするにはウィークネスやクランプ、サキュバスリング等を用いる必要がある。

とりあえず手持ちのカードでうさぎブックを作ってみた。

【クリーチャー】 18枚
スチームギア(2)  ニンジャ(2)  バルダンダース  ブラスアイドル  ルナティックヘア(2)
ウィルオウィスプ(4)  ケットシー(2)  コンジャラー(2)  パイロドレイク(2)

【アイテム】 8枚
ガセアスフォーム(2)  グレムリンアムル(2)  サキュバスリング(2)  ホーリーグレイル
ルナストーン

【スペル】 24枚
アップヒーバル(3)  ウィークネス(2)  クランプ(4)  テレグノーシス  フライ(2)  ホープ(2)
ホーリーワードX(3)  マナ(3)  ランドトランス  ランドプロテクト(2)  リバイバル

まだまだ荒削り状態なので改善の余地ありまくり。ここを参考に頑張ってみるか。