Civにっき

時代もいよいよ大詰め。1900 A.D. コーンウォール人に加えバイキングも参戦。北ではコーンウォール、南では海上からバイキングと、忙しくなってきた。向こうも大分進歩してきたらしく、駆逐艦がちらほら。こっちは戦艦で迎撃。
戦況が一変したのは榴弾砲の生産ができるようになってから。恐るべき生産力を持つ都市にて生産したコイツを空輸で戦線の都市へ送り出す。3台もストックすれば簡単に敵都市が陥落。無人の都市の制圧は高山部隊にお任せ。つえー。
アポロ計画を首都に建て終わり、宇宙進出の準備が整った。宇宙船に必要なパーツをどれだけ揃えればよいのか分からなかったので「報告」の「宇宙船」を見ながら各パーツを制作していく。

  • 宇宙コンポーネント 6基(燃料x3、ロケットx3)
  • 宇宙モジュール 3基(ソーラー、居住、生命維持各1)
  • 宇宙構造物 12

これくらい作ったら「発射」できるようになったので宇宙進出。到着は1948年の予定ということで、それまでコーンウォール人の領土を蹂躙。そして終―了―。
とりあえずこれで初クリア。今度は宇宙進出でない勝利方法を目指してみるかな。三十国記でもやるか。
今日の一枚 → 恐るべき生産力の都市