Civにっき

三十国記最終章。

ドゥアサングが恐るべき生産力(なんと生産+115!! 毎ターン高山部隊作れる)を持ってくれたお陰で、戦艦を大量に生産し強力な海軍に仕立て上げた。とはいえ敵都市を攻撃した際に辛うじて持ちこたえるかやられるか、なので侵攻はあまり進まなかったり。
1900年代も半分過ぎ、最終兵器榴弾砲の開発が完了。ドゥアサングにて毎ターン生産し、輸送船に積み込んだり空輸で運んだりして戦線に送り出す。面白いように敵都市が陥落。これで自国近辺に脅威は無くなった。あとは遠征で少しずつ削っていくしかないな。
...と思ったところで 2000 A.D。ゲーム終了。生き延びた民族は半分の15。トップはもちろんモルドール。次点ペルシャ民族。プレイヤー人数が多いと宇宙進出は難しいけど、同盟組んだり多数の敵国と渡り合ったりでなかなか面白いな。